北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

多田美波「座標」

2010年12月03日 21時44分38秒 | 街角と道端のアート
 
 旭川の買物公園にそびえるこの作品が、野外彫刻だと気づいたのは、ごく最近である。

 ずーっと、西武百貨店の建築の一部だと思っていた。
 だから、足を止めて、あらためて見ることもなかったのだ。

 高さは10メートルをはるかに超える。
 あまりに巨大すぎて、アートだと思わなかったのだ。
 高さでは、たぶん道内で一番だろう。

 作者の多田美波さんは、1925年生まれ。
 ステンレスなどを使った彫刻作品で知られる。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物? (怜な)
2010-12-05 22:52:29
写真の作品ですが、本当に建物の一部に見えてしまいますね。

北3西3あたりに、ヒューリック札幌ビル前に建っている可愛い彫刻に、あらっと気付きます。この間、南1西3 ラ ガレリアビル前の彫刻で、つい穴からのぞいてしまいましたが・・。

ブロンズ像とか、地蔵は分かりやすいのですが、ステンレスの彫刻はおしゃれな建築物になってしまいそうです。

返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2010-12-05 22:56:49
怜なさん、こんばんは。
どちらもたしか松本純一さんの作品ですね。彼の作品は一目見れば分かる特徴がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。