ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ブラザーズ・グリム(ネタバレ)

2005年11月17日 | 映画
昨日見て来ました。今年最後の映画鑑賞です。(LotRは別扱い(汗))
まだ1ヶ月以上ありますが、12月は忙しいんですよ、遊びが(汗)
ライヴ4本に、舞台4本、イッキミ2回・・・単純計算で3日に一度は遊びに行っていることになりますが、実際には同じ週に5回あったりとか(汗)一日2件の日があったりとかなのでそうはならないんですが・・・ってもっとひどいような(汗)

話がそれましたが、ブラザーズ・グリムの話ですね(汗)
グリム兄弟が魔物退治、と聞いた時には「ハズすかも・・・」と思いながらも、ファンタジー好きなので観に行ってしまいました。
期待せずに見ていたら、あら、結構面白いじゃない、と思いました。途中までは(笑)
終盤は当初心配していたような感じになってしまいましたね~。途中まで面白かったのに、残念でした。
でも、途中まで結構好きな感じだったので、トータルとしてはまあまあ楽しめたかな、という感じです。
2時間ちょっとがすごく長く感じましたが・・・(汗)3時間くらいあったかと思いました(汗)
全体的に、CGとか特撮は今イチでしたね。狼とか特に(汗)
フィルムの色が悪かったのはフィルムのせいなのか、もともとああいう色調を狙っているのか、今ひとつわかりませんでしたが・・・あんまり綺麗な画面ではなかったですねえ。まあ、なんとなく中世っぽい雰囲気を残している時代、という感じはしましたが。
森もいかにも嘘っこですよ、と言わんばかりの感じでしたが(汗)でも、中世の香りの残るドイツの森、という雰囲気は出ていたと思います。って中世のドイツの森知らないけど(汗)
俯瞰から観た森の図は、リューベックの聖ペトリ教会の塔から見た光景を思い出させました。ドイツって森の国なんですね。
ドイツ行ったばかりだからか、ドイツ風の建物もなんだか嬉しかったりしました。
時々出てくるちょっと残酷な場面も、中世の香りというか、グリム童話の香りがして、なかなか良かったかなと思います。
あ、カエルがかわいかった! 手の上でひっくり返っちゃうところなんて最高! あんなかわいいカエルに出会ってみたいものです。(カエル好きなんです(笑))
ほとんどずっと情けなかったグリム兄弟は良かったです。結構笑えたし(笑)
一番「すげーや」と思ったのは、寝巻き姿のまま道端にばったり倒れるマット・デイモンでしたかね(笑)
短い時間で兄弟の愛憎?と絆を上手いこと描いていたなあとも思いました。
あと、主人公二人とか言っても、どちらかに重点が行ってしまいがちだと思うんですが、二人のバランスがすごく良かったと思います。どちらもそれぞれちゃんと主人公になってて、これはなかなかできないことだなあと感心して見てました。
しかし、なんでウィルが牛を売りに行かなかったのかがものすごく疑問なんですが・・・(笑)
そんな二人と、フランス支配下のドイツの村人たち、という状況と、魔の森。そんな要素が上手く絡み合って、なかなか面白いじゃん、と途中までは思ってたんですけどね。終盤が残念だったなあ。
そう言えば、アンジェリカと父親の思い出のメロディ?として、ブラームスの子守歌が使われていて、なんでブラームス?と思ってしまいましたが、あれってもともとドイツ民謡なんだそうですね。納得。

ところで、この映画を見ていて何かを思い出すなあと思ったら、なんだか「スリーピー・ホロウ」と似てるなあと思いつきました。
情けない主人公、強いヒロイン、魔法なんかじゃない、と暴こうとしていたら本当に魔法だった、なんてあたりとか。閉ざされた村と伝説、魔の森、というのも似てますね。
「スリーピー・ホロウ」が似たような題材で綺麗にまとめていたことを思うと、もう少しなんとかなったんじゃないかという気もしますが・・・
違うのは、弱そうなヒロインが結構強かった、というのと、強いヒロインが眠れる森の美女さながらになって捕まっちゃう、というところとか、黒幕が現実の世界にいたのといなかったのと、というあたりでしょうか。
考えてみると、実はこのふたつの違いが大きかったような気もします。「ブラザーズ・グリム」では、黒幕が魔女と化した女王、という非現実的な存在だったことが、終盤のつまらなさにつながっていたような気がします。モニカ・ベルッチはめちゃ綺麗でしたが・・・
まあ、「もう少しだったで賞」という感じですかね(笑)

さて、今年の映画鑑賞が終わったので、次回は今年見た映画の総括評価をしたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオドラマ聴き返し中その4... | トップ | タワレコにも出て来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事