ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

日本代表新監督はオシム!

2006年06月25日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
昨日は眠くてウクライナ戦は前半で挫折、スイス対韓国も意識朦朧で半分くらい寝てたかな(汗)
韓国、フランスと分けたのに・・・とびっくりでしたが、スイスがすごく堅実なチーム作って来たんですね。守備が最後まで崩れなかったですねえ。(って途中かなり意識なくなってたけど(汗))
しかし韓国が最後の頼りだったのに・・・アジア出場枠減らされちゃうんじゃ・・・
と思ってたら、朝刊で、オーストラリアが今度からアジアに入ってくるという記事を見ました。マジですか~知らなかった・・・ヤバイじゃないですか次のW杯。
そして、サッカー協会のK氏の次の監督についての談話を読んでいて「まだそんなこと言ってんのか~!」と怒り心頭に・・・
と思っていたら、さっきYAHOOを観たら現在ジェフの監督のイビカ・オシム氏と交渉するとか。会見の時に口を滑らせてしまったとかでまだこれから交渉だそうですが、ちょっとホッとしました。オシムに決まるといいですが。
でもねー、その前に岡田武史氏と西野朗氏に監督就任の意思がないことを確認してるんだってさ。この二人がやると言ったら日本人監督にしたかったわけですよ。まだそんなこと考えてるんかい・・・
選び方については言いたいことがありますが、最終的にいい人になってくれればそれでいいや、と。
選び方・・・K氏にとっては、監督として優れていることだけでなく、日本のことを理解している人にやって欲しいようです。
それはいいことなんですけどね・・・K氏の場合、サッカー協会の言うことを聞いてくれる人がいい、ということだと思いますよ。そして、それを監督として優れていることよりも優先してるんですね。
一次リーグ敗退が決まった途端、ジーコの監督としての問題点が色々と書かれてましたが、そんなことは最初からわかってたよ、ということばかり。皆知ってたんだよね・・・
なんで4年前に今回のような人選ができなかったかというと、4年前にはいい人がJリーグにいなかったから、ですよね(汗)
いい人が出てきたからと取り替えるわけにもいかず、ジーコで続けたのか・・・本当にジーコのままでいいと思ってたのか・・・
サッカーからは離れてたのに、また8年前までのイライラやきもき、の気持ちを思い出してしまいました(汗)
まあオシムだったら結果オーライなんですが。オシムと言えばイタリアW杯のユーゴ監督、ストイコビッチと一緒に見ていたので個人的にも親しみがあります。日本に来たと風の噂(汗)で聞いた時もちょっと嬉しかったな。
残念ながらジェフの快進撃は見てないんだけど(汗)いいチームにしてくれるといいですね。
ジェフのサポーターの皆さんはショックでしょうが・・・いやわかるよー。グランパスファンだった頃、ベンゲルが代表監督に連れてかれるかも、とやきもきしたのを思い出します。
あの時はベンゲル連れて行かれるの嫌だったけど、長い目で見たらあの時だったらベンゲル代表監督になってくれてたかもなあ。まあ、長いことはやってくれなかったと思うけど・・・(汗)
とかなんとか色々思ったりしますが、果たして私はW杯後も日本代表の試合を見るのでしょうか・・・(汗)
あ、ジーコを監督として色々言いましたが、ジーコ自身は好きなんですよ、これでも(笑)とりあえず4年間お疲れ様でした。

話をW杯に戻しますが、ベスト16出揃いましたね。
この中で楽しみなカードはなんと言ってもエクアドル対イングランドですね!(私だけか・・・(笑))いや、エクアドル、イングランドを煙に撒いてくれると楽しいのですが、どうなるかなー。
後はスペイン対フランスですね! スイスが一位通過になってしまったためにフランス相手になっちゃっいましたよスペイン。どっちも応援してなかったら好カードと喜ぶところですが、ちょっとスペイン応援モードなんでドキドキかも・・・(汗)
この対戦、その先まで考えると、次はブラジルになるので。ぜひスペイン対ブラジル観たいですねえ。そのためにもスペイン勝って欲しいなあ。
イタリア対オーストラリアも気になるところです。オーストラリアどう戦うのか。
あ、同じ日にあるオランダ対ポルトガルもかなり面白そうですが、さすがにどっちかしか観られないので・・・イタリアまだ観てないので、イタリア対オーストラリアを見たいと思います。
あとはアルゼンチン対メキシコとか。アルゼンチン調子いいのでメキシコ難しいとは思いますが、いい試合をして欲しいものです。
てな訳でW杯これからますます面白くなりますよー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シアターガイド」の指輪ミ... | トップ | FotR地上波放映 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつすどう)
2006-06-25 18:22:43
オシム監督に一票!!

代表監督に関しての全ての条件を満たしつつ欧州サッカーを知る惜しむ監督は理想ですね~。

楽しみです。
返信する
楽しみですね! (ぐら)
2006-06-25 19:09:16
オシム監督、楽しみですね!

サッカー協会は「ジーコ路線を継承する監督」とかうそぶいているのがなんだかなーですが・・・まあ結果okならそれで良いです!

これからは4年後といわず代表の試合見るかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

サッカー(多分4年に一度(汗))」カテゴリの最新記事