ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(ネタバレ)

2006年01月14日 | 映画
いまさらですが(汗)ようやくハリポタ見て参りました。
感想なんですが・・・うーん、そんなに面白くはなかった、かな(汗)
原作読んではいますが、ファンってほどではないので、話を端折っていたりとかは全然okで、「アズカバンの囚人」なんかも上手くまとまってたと思ったのですが、さすがに今回は「端折りすぎ」と思いました。
いや、端折っているというよりも、詰め込みすぎ、なのかな。元の話が長いからもう仕方ないとは思うのですが。そういう意味ではよく2時間半に収めたなあなんて思います。
4作目は、原作を読んでいて初めて面白いと思ったので、そのせいもあるかも。3作目までは原作面白いと思わなくて(汗)映画の方がいいと思ってましたから・・・
まあ、マッド・アイ・ムーディが偽者だというのは覚えていたけど、誰が化けていたのかは忘れていた程度のものですけどね(汗)

でも、全然面白くなかったかというと、そうでもなくて、良かったところもあるんですよね。
全体的に暗い雰囲気の画面は、ちょっと見づらかったけど(汗)大人な雰囲気で良かったです。いかにもファンタジー、という感じがしないのがとても良かったと思います。
何よりも、詰め込んだ話の中で、短い時間で登場人物たちを魅力的に描き出していたなあと思いました。
メインの3人の描写はむしろ時間が足りない感じでしたが、これはもういたしかたないと思います。
それでも、第一の課題の前にハーマイオニーがハリーのところに来て、心配のあまり抱きつくところとか、最後の3人のやりとりとか、いいなあと思うところがいくつもありました。
最後の方、ハーマイオニーとクラムのやり取りを見ていて仏頂面というか複雑な表情のロンが、フラーにキスされてもなんだか複雑な表情のまま、というあたりも良かったですね。
全体的に、原作では思春期のハリーたちの話が、「なんだか学園マンガ・・・」と思ったものでしたが、そのあたりがもっと大人っぽく? 思春期の子供たちを描いた映画、という感じの表現になっていて、良かったと思います。
ダンスパーティーの後、ハーマイオニーとロンが喧嘩をする場面、原作ではハーマイオニーが捨て台詞で去って言って「ハーマイオニーの勝ち~」という雰囲気でしたが、映画ではハーマイオニーが泣いちゃってましたね。
原作だと、作者が女性で、しかもハーマイオニーに結構自分を投影しているとかも聞きますし、結構女の子の方が優位?すぎるかな、と思う点もあるんですよね。というか、ハーマイオニーの内心の描写とかしてないのか、もしかして。
この泣いちゃうハーマイオニーには意見が分かれるかもしれませんが、原作とはまた違う視点で面白いと私は思いました。原作でだって、捨て台詞言った後実は泣いてたかもしれませんよね?

そして、他のキャラクターたち、特に生徒たちが、短い時間でいきいきと描かれていたように思いました。
フレッドとジョージの存在も活かされていて、今までよりもずいぶん活躍してましたし。まあ、原作でも4巻は結構出てきていたような気もしますが・・・
ネビルも良かったけど、これも原作どおりかな?
そして、ドラコやクラッブやゴイルまでがなんだかいきいきと学校生活を送っているように見えてしまいました(笑)
子供たちだけでなく、大人も良かったです。マッド・アイ・ムーディは、原作でもあんな感じだったような気がしますが、ニセ者だったのがもったいないくらいいいキャラですよね~。5作目でまた出てくるのが嬉しいです。今度は本物だけど(笑)
あと、フリットウィック先生がとってもキュート(笑)今までになく出てましたね。バンド演奏が始まって担ぎ出されて?しまうところとか、もうかわいくてたまりませんでした(笑)しかし前からあんな髪型&ヒゲでしたっけ???
ダンブルドアのキャラクターが変わったという不満が結構あるみたいですが、私はマイケル・ガンボンのダンブルドアはどうも好きみたいです。3作目でもお茶目でかわいいなあと思ってたし。
今回のダンブルドアは、情けなくて、ハリーまで疑っているようで・・・というのが不満の理由らしいですが、私はハリーたちがいよいよ大人になって行く変化だなあ、なんて思ってます。
今までの、何でも知っていて見守ってくれていて・・・という、いわば子供から見て都合のいい大人からの変化というか。このあたりは、5作目にもつながるような気がします。
でも、結構最初の方から、ハリーの名前が出てきたのは何かの陰謀だ、と気がついていたんですね、ダンブルドアたちは。(ハリーが名前を自分で入れたかどうかしつこく聞いたのはそのためですよね?)原作でもそうでしたっけ? もし映画オリジナルなら、わかりやすくてとても良かったと思います。
わかりやすいと言えば、ディゴリー親子って原作でも最初から出てきてましたっけ? あれも良かったなあと思いました。原作読んでた時は結末を知らないから印象に残ってないだけかな?
スネイプ先生もカッコ良かったです! でも残念なのは、ヴォルデモートが「一人は永久に帰らん」というのを言ってくれなかったこと。あれがないと、「そうか、スネイプはやっぱり悪いヤツだったんだ」と思われてしまいそうで・・・

ムーディ以外の新登場キャラですが、クラムってあんな筋肉バカみたいなキャラクターでしたっけ?(汗)私はああいうイメージなかったんですが・・・(汗)
チョウ・チャンはかわいくないという評判ですが(汗)私は結構かわいいと思うんですが・・・欧米人がイメージする東洋美人ってあんな感じなのかもしれません。
パーバチルとパドマの双子は、全然似てないと思ったらやっばり他人同士だったんですねー。わざわざ双子は探さなかったのか・・・

最後の方、セドリックの幽霊が「僕を父のところに連れて帰って」というのは原作でもちょっとだけほろっと来ましたが、映画でもちょっとほろっとしました。
セドリックが死んでいるという異変に気づいたフラーの演技が良かったです。演技未経験の人も多い中、彼女はしっかり芸歴長いんですね。納得。
その後の、学年末最後の集会の静かさも良かったです。全体的に静かめな演出が良かったですね。

アクションは、ドラゴンとの飛行合戦のあたりはそこそこ楽しめましたが、後は別に・・・かな(汗)
特に水中のシーンのCGがひどくて「うーん」と思いながら見てました(汗)なんかゲーム画面見てるみたい・・・
そして、水中に囚われている人たちの人形?が似てなくてこれまたうーん(汗)よく見ないと誰が誰だかわかりませんでした・・・(汗)

あとですね、最大のショックは・・・ハーマイオニーがかわいくなくなってしまったことでした(汗)
なんか写真とか見ていて、かわいくないような・・・でも写りが悪いのかな、なんて思ってましたが、本当にかわいくなくなってたのね・・・(涙)
映画見る前からドレス姿がそんなにかわいくないとは思ってたんですが(汗)あの映画の中で見たらかわいくなってますね(汗)うーん、1年前に撮っておいてほしかった・・・
まあ、ハーマイオニーは美少女という設定ではないから、問題はないと思いますが、もともと「賢者の石」のチラシのハーマイオニーに一目ぼれした身としては、やっぱり悲しいです・・・
ジニーも、1、2作目では「上手くないけどすごいかわいい子だな」と思ってましたが、なんかたいしてかわいくなくなってましたね(汗)
ハリーも微妙だし・・・(汗)
逆にロンやネビルが男っぽくなって来ているのが面白いところです。
子供の成長って難しいんだなあなんて思いました(汗)それを思うとイライジャ・ウッドは上手いこと成長したんだなあなんて・・・まあ彼はこれからが勝負かもしれませんが(汗)

というわけで、良いところも良くないところもあり、全体として評価するのが難しいのですが・・・もう1回見てみないとわからないかなあ? でももうDVD出るまで見ませんが(汗)(DVD買うかどうかも微妙なところですが、多分買うでしょう・・・)
ただ、映画は「アズカバンの囚人」ではじめて面白いと思った私としては、1、2作目よりは面白かったと思ってます。
5巻は原作はあまり面白くなかったけど(汗)映画にしたら原作よりも面白くなるかな、なんて思ってますがどうでしょうか。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指輪をめぐる音楽たち | トップ | ラジオドラマ聞き返し中その9 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SPIDER-MAN)
2006-01-15 11:09:07
フリットウィック先生は、3作目からメイクを変えたのです。俳優の方は変わっていません。

多分、監督もしくは作者「J.K.リーリングさん」の意見で変わったのだと思います。作者は、ただ小さい人をイメージしただけなのに、1,2作目では妖精だったのでびっくりしていたようですから。



それから、マイケルガンボンのダンブルドアは、本とぜんぜん違うので嫌だという人が多いのです。



僕も、マイケルがんボンドダンブルドアはあまり好きではありません。ダンブルドアは決して生徒に暴力を振るいませんし、(第5巻でわしの生徒に暴力は許さんといっています)もっと動き、しゃべり方は穏やかだし・・・。

ひげ、髪の毛ももっと長くてきれいです。あんなふんに黄ばんでいません。銀色です。

服も青色じゃないような。

それに、マイケルガンボンさんより、前のリチャードハリスさんのほうがお茶目でした。

リチャードハリスさんのダンブルドアは、僕の持っていたダンブルドアのイメージそのもので、とっても似合っていたからこそ、マイケルガンボンさんのが、嫌に思えるのだと思います。

まあ、文句ばかりを言ってもしょうがないのですが。



僕は、1,2作目のほうが好きでした。原作の世界がそのままだったからです。3作目は、ストーリが結構省かれていたし、原作の世界と少しずれていたような気がしますす。4作目はストーリーを半分ぐらいは省いていたので、映画としてどうかと思いました。



批判ばかりになってしまったような気がしますが、とても期待していたからこんな気もちになったのだと思います。

返信する
感想いろいろ (ぐら)
2006-01-15 20:44:58
コメントありがとうございます。長いのに読んでくださって・・・読みにくくてすみません。

フリットウィック先生、やっぱりメイク変わってたんですね。ありがとうございます。ワーウィック・デイヴィスなのは分かってましたが。この方がかわいくていいと思います! 変更されて良かったですね。

ダンブルドアについては、原作を読んでいない人もイメージが違うと言っていましたね。

私は原作があまり好きではないので(ごめんなさい(汗))原作ファンの方とは感想も変わって来てしまうと思います。

映画に関しては、1、2作目が好きな人は3、4作目の方が好きじゃないみたいですね。逆に私のように3作目で初めて面白いと思った、という人もいますし。たいてい原作を読んでなかったり、それほど原作が好きではない人みたいですが。人によって感想もいろいろですね。

さて、5作目以降はどんな感じになるでしょうか。
返信する
Unknown (れんばす(mugi))
2006-01-20 00:37:45
ついにハリーポッター4作目、ご覧になられましたか。

私は昨年観ましたが、やはりかなりストーリーを端折ってましたね。私は嫌味な女性記者が最後にハーマイオニーにヤラレた原作の最後が痛快でしたが、これは当然なし。



私はハリーとロンの舞踏会のパートナー選びの奥手さが微笑ましいと思いました。

邪魔なのは分かりますが、ヒゲをまとめたダンブルドアはどうも・・・
返信する
原作あまり覚えてなくて・・・ (ぐら)
2006-01-20 19:52:55
実はあまり原作の内容を覚えていなくて、どこが端折られているのかもあまりわからなかったのですが・・・(汗)

でも、それでもあわただしく感じたので、かなり駆け足な話の進め方になってしまっていたのでしょうね。

リータ・スキーターはあまり好きじゃない・・・というかほとんど存在も忘れてしまっていました(汗)

舞踏会でのロンは、原作よりも「自分で自分の気持ちがよくわからない」という感じになっていたのが面白いなあと思いました。
返信する
Re (SPIDER-MAN)
2006-01-22 14:04:18
僕は原作ファンではありませんよ。好きですが。

5作目の原作の雰囲気は、多少1,2作目に3,4作目よりは近いので、期待をしています。



1,2作目は、監督のこだわりで原作に忠実だったのですが、3作目の監督、4作目の監督ともに考え方が違うようで・・・。5作目の監督がどういう考え方を持っているかによってだいぶ変わると思いますよ。



それから、今回は脚本家が変わるので今までとは違う雰囲気になると思っています。上手にまとめてくださるといいんだけど。

返信する
脚本は同じ人だったのですか・・・ (ぐら)
2006-01-22 18:50:31
1、2作目は原作に忠実なのはよくわかりましたが、それが逆に私にはつまらなかったのかもしれません(汗)

3作目で雰囲気が変わって、初めて「面白い」と思いました。

4作目は3作目には及ばない感じでしたが(映画としては)それでもところどころ好きだなあと思うところがありました。やっぱり1、2作目よりは好きですね。

5作目は原作が面白いと思わなかったので(汗)映画でどう料理してくれるかが楽しみです。毎回監督が違うというのも楽しいかもしれませんね。熱心なファンの方には心配でしょうが・・・

ところで、脚本はいままでずっと同じ人だったのですね。知りませんでした。話のまとめ方など毎回違うように思えたので、意外です。
返信する
Re (SPIDER-MAN)
2006-01-22 21:30:51
原作に忠実で嫌なところは確かにあります。

1,2作目は幼ちい部分がたくさんあります。

1,2作目でいいのは、ファンタジー要素がたくさんあって、夢がある感じだからです。

でも、3,4作目は、僕から言わせるとファンタジー映画ではないと思います。原作がそういう風だから仕方がないでしょうが・・・。

まあ、好き嫌いは人によって変わるものですよね。



それと、脚本家の人が同じだとは信じにくいですよね。1,2作目と3作目、4作目はまとめ方が違いますからね。でもまとめ方が違うのは、はたぶん監督のせいですよ。
返信する
1、2作目の美術 (ぐら)
2006-01-23 15:23:23
確かに1、2作目は映像がとてもきれいでしたね。そういう点では1、2作目の方が良かったとも思います。

2作目の女子トイレなんかすごく素敵・・・と言ったらヘンですけど、いいなあと思いました。

3、4作目は、私は「いかにもファンタジー」という雰囲気でないのがいいなあと思うんですよね。ちょっとダークな雰囲気で。

同じファンタジーでもダークなものが好きだったりするので・・・

結局、好みの問題で、実は皆1、2作目、3、4作目の根本的な評価は同じなのかもしれませんね。ただどちらが好きかというだけで。



脚本が同じでも、監督が違うと変わってくるというのは、きっとそうなんでしょうね。ここをカットしようとか、こういうシーンを加えたいとかは監督の判断なんでしょうね、きっと。
返信する
Unknown (SPIDER-MAN)
2006-01-23 18:22:29
3,4作目は、ファンタジー要素があまりにも隠れています。1,2作目は、とてもうまく作られていましたからね。そこらじゅうが魔法の世界という感じでした。3,4作目は現実世界とそこまでの大差のないような雰囲気があるのが残念です・・・。なぜなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事