「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

非日常も日常に

2021年07月31日 | 日記

美味しそうなトウモロコシがあったので、
久しぶりにゆでて食べました。

コロナとの生活が、もう日常になってしまった感があります。
「これを最後の緊急事態宣言にしたい」という掛け声も、
人々の心に響くでしょうか。
いつまでも自粛していられないからと、
色々と行動を起こしたりして、
生活を取り戻そうとする気持ちもよくわかります。
私も気をつけながらの日々のお稽古ですが、
少し先に、何か行事を計画して、希望を持ちたいと思っています。
それもどうなるかは、その時が来てみないとわかりませんが。

出産のためにお休みしていた方が、最近お稽古に復帰なさいました。
でもそれも二か月間だけになりました。
今度は第二子のご出産のために、又産休に入られます。
ちょっとの間でもお稽古をしたいと、暑い中通われましたょ。
「次の復帰は一年後が目標です」と名残惜しくお稽古をして帰られました。

大きなお腹でのお稽古姿も、記念に一枚撮りました。




将来、お子さんに見せて話題にするのも楽しいかしらと。
前向きなお母さんの姿に元気をもらった赤ちゃんが、
無事に生まれてきますようにと祈っています。

さて七月の稽古も終わり、八月も少しゆったりと稽古を組みました。
猛暑にも、コロナにも負けずに過ごしたいと思います。

 


ちりも積もれば

2021年07月23日 | 日記

ワクチンを二回接種した友人が、
ケーキをお土産に遊びに来てくれました。
蝋燭を立てての、ハッピーバースデーができました。
これで私のお誕生日週間は終了です。
コロナの影響で、緊急事態宣言の出ている東京には集まることもできず、
お誕生会にかこつけてランチ会をする仲間ともイベントは中止でしたので、
思わぬ形でケーキもいただけることになりました。

 

オリンピックが開幕しました。
いろいろ問題もありますが、選手の頑張りには、素直に応援したいですね。
少しは夜の楽しみも出てくるでしょうか。
最近はテレビを早く消して、自室に入り、
眠くなるまで、本を読むのが習慣になっています。
眠くならないといけないので、
面白そうな小説はそんな時は読みません。


ちょっと眠くなりそうな本なので、選んだ一冊。
予想通り、5~6ページも読むと眠くなります。
それでもちりも積もればで、読み終わるものですね。
予想以上に面白かったからかもしれませんが。

次に読むつもりの、ちりも積もればは、何にしましょう。
若いころ手に取って、挫折した本を選んでみようと思います。
残り少ない人生、名作と言われて、まだ読破していない作品に、
もう一度挑戦してみるのも終活になると思いませんか。
断捨離断捨離と、片づけ物ばかりでも飽きてしまいますからね。



真夏にたい焼き

2021年07月20日 | 日記

「駅前の写真屋が、たい焼き屋に変わっていました。」
という情報を得ました。

たい焼き屋さんの前を通ると、素通りできない私です。
歯医者に検診に行った帰りに、早速行って見ました。

何種類かある中で、定番の餡子入りを三匹、
一つだけ、ポテトの挟まったものを試しに一匹買ってみました。
計四匹を釣り上げて、
「たい焼きたい焼き嬉しいなあ~」と心の中で歌いながら、
足取り軽く真夏の日差しの照り付ける中を帰ってきました。
歯医者のご褒美は、これからは、
スシローのお寿司にするか、たい焼きにするか、迷うことになりそうです。

食べない分は冷凍保存。
一日一匹ずついただくことにします。
写真はジャーマンポテトのたい焼きです。
美味しかったですが、私の結論としては、
"たい焼きはやっぱり餡子がいい"でした。

このタイミングで、夕方のニュースで、
暑い夏に、たい焼きが流行っていると伝えていました。
夏の開店も不思議なことではなく、流行に乗っているのかと納得しました。

口から餡子のはみ出しているたい焼きは、今日のおやつとしてスタンバイしています。

最近は食べることばかりで、
茶道の師匠のブログとしては、あまりアカデミックではありませんが、
この暑い中、難しいことは考えたくありませんよね。
( 暑くなくても考えたくないですけれど)

社中の皆さんは、私の食欲旺盛な姿を見ることが、
なによりも安心するという優しい方々ばかりですので。

以前は内容を考えて、よく頑張って記事を書いていたと、
ときどき読み返すことがあると、我ながら感心します。
今はかなりずさんなブログと反省はしております。

 

 

 


誕生日でした

2021年07月18日 | 日記

昨日は、私の誕生日でしたが、午前、午後と、稽古で過ごしました。
終わってから、
LINEに届いていたお祝いのメッセージや、プレゼントのバースデーカードを見て、
誕生日気分を味わえました。
今更誕生日と思っていても、お祝いの言葉は嬉しいものです。

京都の祇園祭の山鉾巡行の日がわたしの誕生日と重なるので、
一度は行って見たいと思っていていました。
三年前に意を決して、
八坂神社の献茶式に(その時は表千家さんがなさいましたが)参列も兼ねて、
祇園祭見物も実現させました。
今にして思えば、行っておいて本当によかったと。
翌年は膝の手術、去年と今年は、コロナの影響で山鉾巡行は中止となり、
もし、来年復活しても、
酷暑の京都に出かけて行く体力や気力は持てなかったかも。

懐かしい写真を眺めながら、
36度の炎天下、よく耐えられたとものだと。

社中の方とも常々、
「時間と体力のあるうちに、やりたいことはどんどんやっておいたほうが良いですよね。」
「そうそう、お金も残しても仕方ないし。」
と話していますが、コロナを体験して、なおさらその思いは強くなりました。
さあコロナが収束したら、迷わず見たいものを見て、美味しいものを食べますよ。

今日は朝の散歩に少し遠くまで足を延ばしました。
八時台と言っても、気温はすでに30度を超え、
休憩地の公園まで戻る途中で、見つけました!
「氷」の旗。
迷わず飛び込んで、今年初めてのかき氷を食べました。
食べたいものと言っても、こんなものでも良い。
可愛いものでしょ。


シンプルなレモンシロップだけのかき氷でしたが、
とても美味しかったです。

 

 


いよいよ梅雨明け

2021年07月16日 | お茶三昧

七月に入ると、梅雨明けを待たずに、
稽古では夏のお点前を始めていました。
少し前の年前の写真ですが。

朝顔市は今年も中止でしたね。
子供達を連れて人ごみの中を歩いたことを懐かしく思い出します。
浴衣姿で行きかう人。
手に入れた朝顔を大事に下げて帰る人。
季節を感じるたくさんの行事が、今年も中止になりました。
去年は、来年は日常が戻っているだろうと思っていたものを、
期待は今年も裏切られました。
ワクチン接種がいきわたるまでと言いますが、本当に長い戦いですね。

「ブログを見て、そろそろ名水点のお稽古と、予想してました。」
皆さん年に一度のお点前に、
どうだったかしら・・と、戸惑いつつも、懐かしそうに。
「どちらのご名水でしょうか」の問いにも、すらすらとお答えです。

その名水も「今はもう枯れているそうですが」ということで、
この頃は名水探しも大変ですね。
いずれにしてもお稽古の名水は、浄水器を通した水道水ですが、
名水のお名前を聴くだけでも、
苔清水の情景が思い浮かんで、涼しさは感じられますね。

さて暑い夏の到来。
一時の涼をお稽古で感じていただきたいですが、
エアコンかけても、戸を開けての、コロナ対策の換気重視ですから、
風炉の火を前にした点前座は、それなりに暑いでしょうね。
でも人は学ぶもの、その換気も上手にできるようになりました。

これから二か月は続く暑い夏を、何とか乗り切りましょう。


コロナうっちゃり

2021年07月10日 | 日記

これは四年前のシャンシャンの時の、赤ちゃんパンダ。
かなりリアルなのですよ。
6月12日が誕生日でしたね。
そして今年はなんと双子が誕生しました。
グッズは二頭一組になるのでしょうか。
きっとにぎやかなことでしょう。
お披露目になったら、コロナも落ち着き、
会いに行けると嬉しいのですが。

さんざんさわいで、7月8日に二回目のワクチンを無事に接種し終わりました。
先に済ませた人の情報で、副反応についても心配(期待?)していましたが、
思いのほか大したことなく済みました。
高齢者は、七月中にはほとんど、"ワクチンを二度打った仲間"
我慢していたこと、そろそろ少しずつ解禁かしらね。
私は足の手術とコロナで、二年以上静かな生活を強いられました。
体力も衰えて、もう元のように飛びまわれないかなあ。
せめて気力だけでも取り戻さなくてはと思います。

そうなるとお茶の稽古も、あれやこれやと、やりたいことが出てきます。
何か少し先の生活に明かりがさしたような気になっています。
はやくコロナを"うっちゃり"たいです。

青森の、友人の農園から取り寄せたミニトマト。
時期が来たら送ってくださいと頼んでありました。
宝石のようでしょう。(いくらの様?)
冷蔵庫の前を通るたびにつまみ食いをしたくなります。

 

 

 


お手入れサイン

2021年07月07日 | 日記

最近の電化製品は、お手入れサインの点灯するものが多いです。

予定した用事が延期になって時間が空いたので、
思い立って換気扇の手入れをしました。
コロナ感染予防のため稽古中はずっと換気扇を回していますので、
使用時間の合計か通常より早く規定に達するようで、
お手入れサインの点灯サイクルが早いように思えます。
それでまだまだ大丈夫と、一か月くらいは放っておくのですが。

それが終わると月に一度の空気清浄機のフィルターのお掃除も。

梅雨時の散歩もままならない、時間もてあましの時の仕事には、
とても良い暇つぶしになってはいます。

もう一つきれいにしたのは、釣瓶の水指に飾る注連縄の紙垂( しで)です。
名水点の季節ですので、新しく作って付け直しました。
懐紙を三枚使って、前後に二本ずつ、左右に一本ずつの六本作ります。
懐紙を二つに降り、それを半分に切ったもので、一本出来ます。
紙垂が新しくなると、気持ちも爽やかにすっきりとしますね。

"きれいにしたらすっきりするもの他にないかしら"
と、あたりを探したい気分になりました。
そうそう母の命日が近いので、仏壇でもお掃除しようかしら。

酷暑時期のお点前として、濃茶では「名水点」、
薄茶では、「葉蓋」「洗い茶巾」をします。
このようなお点前を始めると、夏本番!
今年の酷暑が少しでも穏やかであってほしいのですが。



梅雨真っただ中ですが

2021年07月04日 | 日記

 


梅雨の真っただ中。
毎日鬱陶しいお天気が続いています。
雨続きでなかなか散歩に出られません。
前回の散歩から四日間も外を歩いていません。
見事に咲いていた紫陽花も、大雨に打たれて、そろそろお終いでしょうか。


散歩道では、すっかり人間慣れした白鳥のお散歩に出会ったりしています。


雨は仕方ないとしても、降りすぎるのも困りますね。
豪雨で大きな災害も出ています。
熱海の土石流災害に、熱海に住む友人は大事ないかと心配しましたが、
場所もすこし離れているようですし、
それに事故が起きた時間には、
ほぼ外出することは無いので、大丈夫と信じました。
先ほど無事は確認され安心しました。
お稽古にいらした方も、
「熱海にいらっしゃるお友達はだいじょうぶですか。」
と心配してくださいました。
温暖化の影響で人間が招いたともいえる災害に、
自然の怒りを鎮めるすべはないものかと、
われわれ人間はもっと真剣に考えなくてはと思います。
お稽古をなさる若い方達にも、ついつい未来はそんなに甘くはないと。

若い方と言えば、皆さん職場でのワクチン接種が進んでいるようで、
七月中にはワクチン接種ができるようです。
一様に、副反応の強さを心配しているようですが。
こればかリは、高齢者で良かったと思ったりしています。
明日からの一週間は、
歯医者の定期検診に行ったり、二度目のワクチン接種に行ったり、
その後の副反応に備えて休んだりで、過ぎます。
きっと一仕事終えた気持ちになるでしょうね。

七月もあっと言う間に四日。
ブログをまず一度は更新しないとと、
稽古の終わった午後パソコンに向かっています。

七月もよろしくお願いします。