「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

暑かったり寒かったり

2024年02月22日 | 日記

 

「冬ナクバ 春ナキニ」( 柳宗悦)

人生もそうですが、こんなに気候が乱れていると落ち着きませんね。

先日の気温が20度を超えた一日、久しぶりに都内で食事をしました。
和食のランチコースでした。
資料写真をたまには撮りましょうと思っていたのに、最初のこの一枚だけで、
後はいただくのに夢中で撮るのを忘れましたけれど。
何もセーブすることなく、全て美味しくいただきました。
たまの掟破りは気分の良いものです。
脂質に気を付けた食事のおかげで、4~5キロ痩せました。
もうこれ以上痩せると心配なので、
止めていた朝のチーズをひとかけら復活させたりしています。
BNIが22~19になりました。
身長も3センチ近く減ったのにはショックですが。

最近お夜布団に簡易湯たんぽを忍ばせています。
ペットボトルにお湯を入れて袋に入れるだけです。
足元がポカポカして、よく眠れますよ。
友人に教えてもらったのですが、習慣になりました。

季節外れの暑さと、寒さの繰り返しで、体調がすぐれないことも。
25日のお茶事に向けて。整えておかないとと気を付けていますが、
気圧の変化はどうも私には敵のようです。
昨日は早めにお炭を洗って、干してあります。
土曜日は晴れそうですので、ベランダ掃除はその時に。

皆さんもどうかご自愛くださいね。


この記事についてブログを書く
« 台目切もできます | トップ | ひなまつり »

日記」カテゴリの最新記事