「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

信じてよかった

2023年03月30日 | 日記

侍ジャパンロスがしばらく続きましたが、
これから始まる野球シーズンに夢を託して気持ちを切り替えましょう。
監督が選手を信じ、選手は優勝を信じて突き進んだWBCでした。

信じるといえば、すっと葉ばかりで、花の咲かなかったシラユキゲシ。




ほらこんなに可愛らしい花が咲きました。
蕾もいくつかついています。
やっと生きているような状態でも、咲くことを信じて、
水や栄養を上げ続けていました。
こうやって咲いてくれると、本当に信じて待ってよかったと思いますね。



 

これは白ヤマブキです。
冬にはすべての葉を落とし、細い小さな枯れたような棒でしたが、
暖かくなるにつれて、元気な葉をたくさんつけてくれました。
花が咲くまでには、あと何年待つかはわかりませんが、
枯らさずに守り続けたいです。

植物は信じて水だけは欠かさないで上げていれば、
きっと答えてくれるのだと、いつも感激しています。
だから春は木々が目覚める姿が、希望を与えてくれる季節なのですね。
自分も何か始めなくてはという気持ちになりますから。

昨日は三井家のお雛様を見てきました。

そして、かねてから予定していた隅田川のお花見も。
開花が早くて、駆け込みの花見になってしまいましたが。

対岸の桜も満開で、スカイツリーがその後ろにそびえたっていました。


満開で散り始めた桜でしたが、大勢の人に愛でられて、
さぞや満足だったのでは。

大勢と言えば、浅草の人ごみには驚きました。
多くの観光客でごった返していて、
人力車のお兄さんも、忙しそうに車を引きながら、
外国のお客さんに英語で説明をしていました。

人ごみは嫌ですが、にぎわう様子を見ていると、
こうやって経済を回して、
早く日本も元気にならなくてはという気もしてきます。

浅草育ちの自分が久しぶりに懐かしい場所を訪れたのですが、
なんだかすっかり観光気分に浸っていました。
お土産に予定していた大学芋も無事に手に入れました。


舟和のカフェではこんなものまでいただいてしまいました。

これでお花見シーズンも終わり。
四月からはまた次の楽しみを見つけて過ごしましようか。
もちろん一番頑張るのは皆さんとのお稽古ですよ。


花見はどこででも

2023年03月27日 | 日記

お寿司ランチがしたくて、友人と待ち合わせをして、
北千住まで出て行きました。
ついでに近くでお花見をということになりました。
北千住のどこでお花間ができるのかしらと思っていたら、
ちゃんとあるではありませんか。
素敵な桜並木でしょう。
駅前にある大学のキャンパスを抜けると、
「大踏切通り」という通りに出ます。
そこは、踏切から荒川の土手まで続く長い桜並木です。
ほとんど人のいない雨上りの道を、ゆっくりとお花見をしながら歩きました。
みな古木で、幹のところどころから出ている小さな芽もかわいらしく、
満開を迎えて散り始めた花びらも、雨に濡れた歩道をピンク色に染めていました。
人ごみでごった返すお花見より、ここで十分満足できました。
お天気がよかったら青空に映える桜が一層綺麗でしようにと。


今年のお花見は、三月中に終わってしまうようなので、
少し早く旅箪笥を出してお花見気分で、芝点てをしました。
外は雨・・茶室の中では、桜のお菓子と桜の道具で、
春爛漫のお点前です。

 


暖かさに誘われて

2023年03月21日 | 日記

 

暖かさに誘われて、ランチがてらお花見をしてきました。
まだ桜は三分咲き程度でしたが、
マスクを外してのそぞろ歩きがとても気持ちよく、
生き返った気分でした。

四月になれば一面のチュウリップが見られる畑には、
今はパンジーがかわいらしく揺れていました。
そんな花に見とれていたためか、
不覚にも躓いて転んでしまいました。
幸い大したことはありませんでしたが、
転んだ時にぶつけたおでこは、"ゴン!"ととても良い音がしたので、
後であざにでもなったらどうしようと思いましたが、
一日たった今になっても、何の変化もなくほっとしています。
ただし押すと少し痛いですけどね。
周りの人には、「転ばないようにね」といつも言っているのに、
自分が転んでしまうなんて情けないです。
もっと注意しなくてはと肝に銘じました。

今日の午前中は、転んだことなんかすっかり忘れて、
WBCの試合に熱中して過ごしました。
明日も決勝戦を観戦できることになり、楽しみです。
何しろ唯一ルールを熟知しているスポーツですから、
応援にも力が入りますよ。

木曜日からは密なお稽古がありますから、
侍ジャパンには優勝してもらって、気持ちよく休日を終わらせたいです。


啓蟄そして春分

2023年03月14日 | 日記

三月は二十四節季では、啓蟄と春分ですね。
まぎれもなく春がやってきたと、気持ちも少し浮き立ちます。
桜の開花宣言が、今日にも聞かれそうです。

炉の季節の終わりが近づいてきました。
八炉体験の一つとして、隅炉のお点前をして見ました。
こうやって風炉先を移動すれば、なんちゃって隅炉の出来上がりです。
二畳の隅炉は、あの山崎の利休の茶室、国宝の待庵が有名ですね。
皆さん二畳の御茶室の雰囲気を味わいながら、
「こんな風にすると落ち着きますね。」
とご自分のお家でもお茶空間を工夫できそうと、思いを巡らせていました。
畳二枚分の空間があれば、立派なお茶室になるのですものね。
そんなヒントになったら嬉しいのですが。

暖かな日差しの下で、周りの椿がどんどん咲いています。
茶花として、花入れでたたずむ蕾の椿も、初々しくてよいのですが、
花はその美しさを誇れる時期が短いですから、
きれいに開いた姿も最後まで愛でたいものです。

 

日曜日に、オペレッタを鑑賞ししてきました。

今回のこうもりは、現代風の演出で楽しめました。
池田理代子さんが、二幕のゲストとして、
ご主人の村田孝高さんが刑務所長のフランクとして出演。
それだけでも十分ですのに、なんとゲストとして理代子さんが歌ったのが、
宝塚のベルバラの主題曲二曲で、
特にご夫婦での二重唱の「愛あればこそ」がとても素敵でしたよ。
四時間近くの公演でしたが、盛りだくさんで楽しませていただきました。
それにしても、理代子さんの美しい声と、ドレス姿には、
いつもうらやましいと同時に、勇気をもらえます。
さあ私も炉の蓋をする前に、
頑張って、真のお点前を皆さんにお稽古していただこうと、
台子を出して待ち構えていますよ。





50年以上経ちました

2023年03月06日 | 日記

友人のお友達が出演するコンサートを聴きに行きました。
場所は吉祥寺。
この駅に降り立ったのは、もう50 年以上も前のこと。
学生時代のことです。
中央線で通学していましたのでね。
駅から数分の井の頭公園が、デートスポット。
私にも青春の思い出がありますよ。

日曜日の駅周辺は若者で混雑していました。
50年前とはさすがにすっかり様変わりしていましたけれど。
コンサート開演までの間に、ランチをして、アルコールで乾杯。
おかわりをと思いましたが、飲んだらコンサートは寝てしまいそうなので我慢。
食後に、公園に立ち寄ってみました。
公園の池が、記憶より小さく感じて、こんなものだったかしらと。
たくさんのスワンボートが、交通事故を起こしそうなほどに行きかっていて、
私たちの頃は、もっぱら手漕ぎのボートでしたが。


我が家からは少し遠いなあと、初め誘われた時は思わず躊躇したのですが、
懐かしい場所と、誕生会を兼ねたランチと、
弦楽器のアンサンブルという優雅な時間にひかれて、
気分は小旅行で、一日楽しみました。

 


行って見ようかな浅草へ

2023年03月04日 | 日記

社中の若い方が、お茶をなさらない方を誘って、
浅草の茶道具やさんで、茶道体験をしてみたそうです。
ご自分はまさか初心者とも言えないので、
それなりに楽しんでいらしたとか。
とても詳しく教えてくださったということで、
お友達も喜んでいらしたようです。
外国人に大人気の浅草ですから、
茶道体験をさせてくれるところも、あるでしょうね。

昨日は、浅草のお道具屋さんで、お棗を見つけて手に入れられた方が、
それをお持ちになり、見せてくださいました。
お道具屋さんのアドバイスも受けて、四君子蒔絵を選ばれました。
とても素敵で、
「良いものを見つけられましたね。大切に使ってくださいね。」と。
お若い方が、ご自分のお道具をそろえようと頑張る姿を見ると、
本気で、茶道人生をこれからも歩もうとする姿勢が感じられて、
私も嬉しくなります。
期せずして、これも浅草での話。

浅草は、私が子供時代を過ごした、懐かしくてとても好きな場所です。
コロナと、外国人で賑わう場所ということで、暫く足が向きませんでしたが、
お花見を兼ねて今年はぜひ行こうと、友達と約束をしました。

当日のスケジュールは、三井のお雛様を見て、浅草に出る。
松屋でランチをして、観音様に初詣。
その後仲見世で大学芋を買って、芋羊羹も買いたいな。
最後に隅田川の桜を見ながら、スカイツリーまで歩く。

まだ先の話ですが、うららかなお天気を期待して。
東京の桜の開花は17日ころということですね。

 

 


覚えがない

2023年03月02日 | 日記

 

毎日暖かな日が続いています。
もうすっかり春の感がありますが、まだまだ油断はできませんね。
しばらく更新をしなかったので、心配されてしまいました。
有難いことです。
日々のお稽古と、たまの気分転換をしながら、のんびりと過ごしています。

何事もないのですが、身に覚えのないこんなものが。

 

 

春にはふさわしくない画像で申し訳ありませんが、
右足の小指のあたりにあざができていました。
ぶつけた記憶がないのです。
押すと少し痛いくらいでしたが、今朝はもう痛みもありません。
最近こんなことがたまにあります。
ちょっと前は腕でした。
けっこう慌ててバタバタと動いているのかもしれませんね。
春だ~と浮かれていないで、慎重に、落ち着いてを肝に銘じて過ごします。