「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

和食にお付き合いいただいています

2023年11月29日 | 日記

ここ1~2週外食でランチをする機会が続きます。
私の入院騒ぎで、延期になった会合が、
ほとぼりの覚めた今実行されることに。
私もまあまあ体調も良いのでお付き合いを決めました。
でもランチの内容は限られてしまいます。
どの会合も皆さん心配して、和食をチョイスしてくださいました。
というわけで昨日はこんな楽しくておいしいメニューでした。

これに茶碗蒸しと一口の揚げ物と、
鯛の炊き込みご飯とお吸い物戸香の物、最後に飲み物とデザート付です。
今私にはNGなものもありましたが、この量なら心配なさそうと、
美味しくいただきました。
夕飯は脂質ゼロで済まそうと心に決めながらですが。
乾杯は、他のメンバーはビールでしたが、私はオレンジジュースです。
いろいろと制約はありましたが、久しぶりにちょっと禁を破って、
脂質を押さえた食生活のストレスを発散できした。

こんな食生活を真面目に守っているせいか、体重が減りました。
三度三度きちんと食べているのに、
腹八分目と、脂質30グラムを実行しているせいでしょうか。
どのあたりで落ち着くのか、どこまで落ちるのか、様子を見ていますよ。

先週は動物園に、久しぶりのコンサートと、稽古や、退院後の検査へも。
今週は稽古ゃランチ会、その合間に、各種がん検診で病院通い。
とてもバラエティーに富んでいます。
でも体調を考えて、できるだけ一日に一つにするようにしています。
そうこうするうちに、12月です。
年末まで稽古三昧になりそうです。


癒されてきました

2023年11月20日 | 日記

風の強い一日になりました。
日中思い立って年賀状の印刷を頼みに行ってきました。
今年も余すところ一か月とちょっとになりましたね。
年賀状を書くのは今年もきっと押し迫ってからだと思いますが、
印刷だけでも出来上がっていると、安心です。

昨日は、動物園大好きの若い友人と、東武動物公園に行ってきました。
我が家から、一時間ほどの距離にあります。
上野動物園のほうが近いのですが、初めての場所に興味がありましたので。
友人はもう何度も訪れているようですが。

ぽかぽか陽気の一日、のんびりと楽しんできました。
日曜日とあって人出も多かったです。

広い園内の木々も紅葉の見ごろに近づいていました。

 


退院後初めての遠出なので、少し不安もありましたが、
のんびりとした動物たちの様子に、こんな一日も良いものだと思いました。
園内では時間を決めていろいろとアトラクションを行っていましたので、
その時間に合わせて、指定の動物の檻の前に駆けつけたりして、
結構忙しかったですよ。

動物園なんて久しぶりでしたので、たっぷりと気分転換してきました。

私は今食事の内容に制限が付いてしまいましたので、
お昼はお弁当持参で行きました。
案の定、園内で食べられるものは、ほとんど脂肪過多の物ばかりで、
私が食べて良いものはありませんでした。

久しぶりに13000歩。ちょっとくたびれたかしら。
今日は休養日になりました。


初陣

2023年11月14日 | お茶三昧

12月をおもわせる寒い一日でした。
若い方が、お茶事の亭主初体験をしました。
まさに初陣ですね。
周りを固めるのは皆さん年上のお姉さま。
お水屋はベテランぞろいで、一丸となって支えて差し上げましたので、
緊張の中にも大過なく最後まで務めることができたとおもいます。



皆さん退院直後の私を気遣ってくださいましたので、
私は下火を熾して、お湯を沸かす準備くらいで、
あとは初めてのご亭主さんに、
ご挨拶も言葉のアドバイスなどをして口だけ時々出せばよく、
今までになく手のかからないお茶事でした。
それだけ皆さん経験を積んで、考えて動けるようになったということで、
とても嬉しく思いました。

濃茶は各服点てで、薄茶はすべて替え茶碗でしました。

千鳥の盃は、感染対策で、同じ杯を飲みまわすわけにはゆきませんので、
そこだけはまねごとにしましたが。

始めてで、お客さんも四名ということで、三時間半には納まりませんでしたが、
思ったより流れもよくできましたので、合格ですね。
初めてのお客様も、正座の大変さに耐えなくてはならなかったこと以外は、
とても楽しく、良い経験をさせていただきましたと、喜んでおられました。

私も前日と当日、それなりに動きましたので、
退院後間もないので疲れが出ないかと心配でしたが、
何とか乗り切れました。

「やはりお茶事は良いですね。」と、皆さんの感想です。
お疲れ様した。


前日準備

2023年11月11日 | お茶三昧

明日は炉開きの稽古茶事をします。
午前中から亭主役さんの四名がいらして、準備をしていかれました。
茶事の稽古で嬉しいことがあります。
ベランダのガラス戸がきれいになることです。
ベランダを露地として歩くので、ベランダ掃除と一緒に、
ガラス戸もきれいに拭いてくださるのですよ。
たった三メートルほどしか歩きませんが、
露地草履を履いてそれなりに、気分を盛り上げていただけます。

蹲に水を張り、外の準備は終わり。
あとは、お懐石の道具一式を出し、必要なものを次々と準備して、
簡単に流れにそってリハーサル。
最後にドラの打ち方の練習をして終わりました。

いつもですと、私が時間を見ながら少しずつ準備をしておくこともあるのですが、
今回は二週間の入院というアクシデントがありましたので、
出来るだけ皆さんでやっていただくことにしました。
今日色々言っておきましたので、明日は少しのんびりと進行を見ていられるかしら。
でもお客様に経験の浅い方がいるので、
そちらの方にエネルギーヲ注がなくてはならないかしらね。

明日は12月の気候とか、これまでとちがってだいぶ気温も下がるようです。
それはそれで寒く無いようにと体調が気にかかるものです。
楽しい一日にしたいと思います。

 


初めての薄茶

2023年11月06日 | 日記

退院して初めて薄茶を頂きました。
カフェインは押さえてということなので、濃茶は頂く気になりませんが、
お薄なら良いかと、お稽古の時に「薄くて少しにしてね。」と所望してしまいました。
半月ぶりのお薄は、体にしみわたりました。
ああこの感覚だわと、のど越しの味わいと同時に、心まで癒してくれるようでした。

こうしてお茶をいただける幸せを感じました。

11月に入っても25度という気温に、炉を開いたと言えども、
気分はなかなか盛り上がりませんね。
袷を着て、汗をかきかきの炉のお稽古が始まりました。

お祝いの粟善哉を召し上がっていただきました。
今週末には、炉開きの趣向で、稽古茶事をします。
そのころには、気温も下がるようですから、深まる秋を期待しましょう。

 

油抑え目、カフェイン抑え目、アルコール抜きの食生活も、だいぶ慣れて播きした。
避けたほうが良い料理も、三分の一人前くらいの少量で、
それなりに楽しめるということもわかりましたし。
そんな食事をしていたら、なんと体重も落ちてきてしまい、
それはそれでちょっと心配になるものですね。
お三時に和菓子など頂いて、調整?しています。


フライパンもテフロン加工の物を買いました。
私は鉄のフライパンが好きで、何年も愛用していましたが、
少しでも油の量を減らすには背に腹は代えられません。
鉄のフライパンは、鉄鍋として使って、鉄分をとろうとおもいます。
今回の入院騒ぎのおかげで、料理にずっと頭を使うようになり、
これはボケ防止になると、ちょっと期待したりしています。

 


少しずつ

2023年11月01日 | 日記

退院して四日目、少しずつ外を歩いて体を慣らしています。

月曜日は近くの公園まで散歩に出ました。
青い空と、爽やかな風に、自由の幸せを心から感じました。
昨日と今日は買い物で足慣らし。
目に着くものは、油抜き食事の食材ばかりです。
初めは大変だと思いましたが、
少しずつ、工夫次第で何とかなるということもわかり、
前向きに取り組もうと思っています。
ナッツとチョコレートを食べながらコーヒーを飲むなんて、
私にはもう縁のないおやつタイムになりましたけど。

11月に入りましたから、炉を開きました。
水屋の道具も入れ替えて、稽古の準備もできました。
さあ、お茶のお正月です。
皆さんと新しい気持ちでスタートしましょう。
今月もよろしくお願いいたします。