「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

少しずつ体調を整えます

2019年04月28日 | 日記

 

三週間毎日眺めた景色です。

目の前は高校のグラウンドで、土曜の午後は野球をする姿が見られました。
遠くの緑の丘は、いつの間にか山藤の花が咲き乱れていました。
その横にちらっと海が見えます。
四月一日入院、四月二十六日退院。
季節は少しは移ろうものと思っていましたが、
外は暑さ寒さの波を繰り返し、退院の日はなんと三月の気候に逆戻りしていました。

退院の喜びの気持ちとは裏腹に、二日間は体調の悪さに苦しみました。
原因と考えられる痛み止めの副作用を避けるために、試しに服用を止めてみました。
痛くなければ飲まなくてよいとの医師の指導でしたので。
幸い痛みの戻ることはなく、今日は体調の悪さからかなり解放されています。
でも体力が落ちたことは何をしていても感じます。
PCにも長く向かっていることはできません。
焦らず無理をせずにと言われていますので、少しずつ慣らしていきましょう。
こうなれば後はしっかりと足が地に着き、杖から解放される日を待つばかりです。
少しずつ目の前が明るくなってきました。

記念に撮った病院食の写真です。

食欲の湧かない中、ちょっと嬉しかったメニューです。

(五月からの稽古スケジュールを更新しました)

 


マイナス1.5キロ

2019年04月24日 | 日記

入院時の体重に比べて、退院時の体重は少し減りました。

マイナス1.5キロほどです。

ベリハビリとシャワー以外はベットの上。

運動不足で、三度の食事はちゃんと運ばれてくる。もしかして増えると。

しかし胃には別状ないといえども、痛み止めの副作用からか、食欲が全くない時期もありました。結果として少し減ったようです。膝が痛くなって少し減り、入院でさらに減り、その体重は、常に私が夢見ていた自分の理想体重。

この体重を維持すべきかどうか。

いや、維持できるかどうかですね。

 

ところで、病院食ですが、似たような献立が続いていたので、

ああ、カレーとかパスタとかはでないわよね・

とあきらめていたら、どちらも最後になってでました!

思わず写真を撮ってしまいましたよ。

こんなことでも感激する闘病生活でした。


退院が決まりました

2019年04月21日 | 日記

久しぶりの投稿です。小さなスマホの画面からの投稿は、ちょっと億劫だったのですが、いろいろなことのめどがついて、気力も沸いてきたようです。

リハビリは、思っていたよりずっと楽しかったですよ。担当の先生におだてられながら、日に日に良くなっていくことがわかり、順調に進んだようです。

やはり一日も早くという目標が気持ちを前向きにさせた結果でしょう。

 

何時間もかけてお見舞に来てくださった皆さんには、とても元気づけられました。

稽古を初めて以来、こんなに長く稽古のしないことはなかったので、禁断症状が出た方も。10年以上も当たり前のように稽古に通っていた時間は、そんな気持ちも誘うのでしょうね。

そしてラインやメールでの応援も。

本当にありがとうございました。

今は少しずつ退院後の生活に思いも行くようになりました。

稽古再開の日が待ち遠しいです。あと数日頑張りますね。


退屈しのぎに

2019年04月09日 | 日記

病院に持ってきた本の一冊。
「退屈しのぎにどうかしらと思って」とプレゼントされた本。

ページをめくりながら、知っているお菓子、食べたことのあるお菓子に、
赤い丸印を付けてみました。
つけることのできたのはほんの少しでした。

知っているお店で、代表的なお菓子は食べたことがあっても、
それ以外にも、そのお店のおすすめのお菓子があるということもわかりました。
これからき、その地方に行くことがあったら、
ここに紹介されているお菓子を絶対に食べてみようと思いましたよ。

友人からも別のお菓子の本を持ってきていただけることに。

お菓子に詳しくなって、退院したら皆さんに色々と新しいお菓子を紹介出来たらと想っています。

 

さてリハビリ順調です。

苦しいのかしらと思っていましたが

良くなりたいという気持ちは、何事にも勝るようです。たのしくやっています。




ひざの手術終わりました

2019年04月03日 | 日記

なの花や昼一しきり海の音   与謝蕪村

 蕪村の俳句で最も有名な句は「菜の花や月は東に日は西に」ですが、
この句が今の私には一番心に響くかしら。
残念ながら病室の窓からは菜の花は見えませんが。

三浦半島の山々が今夕日に映えて、とても綺麗です。

の手術も無事に終わりました。

さあリハビリ頑張らなくてはね。