「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

台湾旅行~グルメ編~

2014年05月23日 | 日記




三泊四日の台湾旅行から帰ってきました。
台湾は梅雨入りしたということで、雨の降られる時間が多く、
時には豪雨や、雷も体験しました。
でも旅と思うとそれも気になりませんでしたけれど。

今回は「美味しいものを食べる」がテーマの一つ。
その最大の目的は、「小籠包をおもいきり食べたい」でした。
前回少し心残りだったからです。

でもそれを上回るごちそうを頂いてしまいました。
私たちが出かけると聞いて、現地の方に、
「おもてなしをしてください」
と連絡してくださった方がいらしたおかげで、
連れて行っていただいたのが、貿易センタービルの34階にあるレストラン。
うかがうところによると、会員制ということでした。

初めて目の前にする北京ダックの丸姿!!
そしておなじみの高級食材のお料理が次々と続き、
「こんなお料理いただいては罰が当たる」と思いながらも、
もう二度といただけないかもと、すべて頂いてしまいました。

お料理の写真など撮れるような雰囲気ではありませんでしたが、
この北京ダックが登場した時は、
「どうぞ~」と言われたので、写真に撮らせ頂きました。

このレストランは窓から、今現在、世界第二位の建物という「101」が見えます。
「101」は台北に入ると、ちょうどスカイツリーのように、
ひときわ高く街中にそびえ立って見えていました。


一日目の夜はこのようなごちそうに目が飛び出ましたが、
三日には待望の小籠包を食べに「ティンタイフォン」本店に。
いつも混んでいるということですが、予約を取らないというこのお店で並ぶこと30分。
ツァー客も次々に押し寄せ、あちらこちらから、日本語が。
十分にいただいたところで、案内してくださった方が、
「ここではワインものめないので」と、
場所をインペリアルホテルに移して、優雅なひと時を過ごしました。
たまたま同行の一人の交友関係で実現した豪華な時間でしたが、
幸せな一期一会と言えましょう。

お土産に頂いた、ご招待してくださった方の奥様手作りのXO醤。
大事に味あわせていただこうと思います。

さて、抜けた二日目の夜ですが、台北から車で4~50分ほどの街、
「九分」では全く違う素朴な夜を過ごしました。
これはまた観光編で。


(↓いつもありがとうございます)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 台湾にいます | トップ | 九分(きゅうふん)は今日も雨... »

日記」カテゴリの最新記事