「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

新年の茶会も終わりました

2024年01月23日 | お茶三昧

新年の社中顔合わせの茶会が終わりました。
予報通りの雨でした。
広間と小間の二席に辰をたくさんそろえたので、
雨を呼びすぎたのでしようか。



茶入・・瀬戸の肩衝 銘「清友」
茶杓・・「千代の栄」 
仕覆・・紫地龍丸紋錦

今年は何年かぶりに私がお点前をして濃茶を飲んでいただけました。

足の手術をしてそろそろ五年が経ちます。
何とか正座をして、嶋台のお茶碗で、
重ね茶碗のお点前をすることができました。
大きな嶋台のお茶碗を重ねて持ち出しましたが、
いまだ心配ですから濃茶もまだ各服点てです。
かげ点てのお茶も各服ですので、
お水屋も手際よくお出しできるように、色々と工夫をして大奮闘。



おかげでとてもスムースに進み、
私のお点前が終わるまでに、皆さんにお茶をお出しすることができました。

昨年は午前組と午後組の二部制にしましたので、
濃茶席が二回で、時間的に忙しい思いをしましたが、
今年はとてもゆとりが持てました。
お昼のお弁当も到着を待って早めに頂けました。



午後は、小間席との調整の合間に、
皆さん久しぶりにのんびりと歓談ができたようです。
稽古日が違う方達は、年に一度の逢瀬ですもの。


こんな光景もたくさん見られました。

広間の薄茶は、おかわりをしていただきました。
おかわり用のお菓子は、おみくじ付煎餅。
皆さんの今年の運勢を占っていただきました。
私は水屋でお相伴でしたが、大吉を引き当てましたよ。

帰るころには雨も上がり、終わりよければすべてよしと、
楽観的な私の総括でした。
皆さん今年も、お茶をたくさん楽しみましょう。


この記事についてブログを書く
« 本阿弥光悦の世界を楽しむ | トップ | サバクヤ心 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事