「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

インフルエンザにはかないません

2018年01月18日 | お茶三昧

竹取物語( 両口屋是清製)

とてもきれいなお菓子ですね。
今年の勅題「語」にちなんだ勅題菓です。
期間限定ということですが、眺めて良し、味わって良しのお菓子でした。
テレビの番組で紹介していましたから、きっと注文が殺到したでしょうね。
私だって早速お取り寄せしたくらいですから。

お稽古中に電話が。
「今病院で点滴を受けています。インフルエンザB型と言われました。」
「すみません、日曜日の初釜でお点前ができなくなりました。」
と、息も絶え絶えの声でした。
これは大変です。でもインフルエンザには勝てませんね。
ゆっくり養生していただくしかありません。


というわけで、急きょお点前の代わりを、
突然でも対応できるベテランさんに頼むことにしました。

最悪はなんでも私が引き受ければよいのですから、大丈夫ですが。
でもせっかくの機会ですから、できるだけ社中の方にと思います。

実は、そのインフルエンザに罹られた方と私は、
数日前にかなり長い時間一緒に過ごしました。
私は大丈夫かしらとちょっと心配にもなりました。

まあもしものことがあったら、皆さんで仲良く適当にやってくださいな。

等と言ってもいられないので、体力の温存です。
初釜前は身を慎んでいますが、栄養を摂って早く寝なくては。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 


この記事についてブログを書く
« ご褒美は鯛焼き | トップ | 「不老」のお茶碗で »

お茶三昧」カテゴリの最新記事