やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

でんでらライブ!at ロバハウス

2011-06-26 | art
昨日のロバの音楽座初演は東久留米だったけど、
今日は立川のロバハウスでジョイントコンサート
ロバ漬け。多くの方々にお越しいただき、
ありがとうございます。なかには連チャンの方も。

今日はおおたか静流さん(うた)に
大友剛くん (鍵盤、マジック)がたびたび
組んではるユニットにロバの音楽座が加わる。

おおたかさんの歌声に魂がとろけるような
心地よさを感じてなにかが溶けていく開放感に
ひたっている感じ。


でんでらりゅうばでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんこられんけんこられられんけんこん こん


彼等は子ども達とのコミニケーションが
うまい。目線がとても近い。なにか子どもが
言うとそれにいちいち反応する。

ひとりひとりと話している感じだけど、みながその
様子に反応したり笑ったりするので、楽しさと笑いの
連鎖反応っていう感じ。

NHK「ことばであそぼう」の「ぴっとんへべへべ」
(あの振り付けは手話から来ているそうだ)
「でんでらりゅーば」(長崎の童歌)をみんなで歌って踊り、
沖縄の歌、アイヌの歌に懐かしさと安らぎを感じる。
ロバの音楽座の楽器や歌声が重なって、豊かな重層的な
アンサンブルに。


ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか
り~ぼ~ぱなぱな か~わ~へ
ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか
り~ぼ~ぱなぱな か~わ~へ
えっけりめ~ぎ~ や~しゃ~や~しゃ~
もっけりめ~ぎ~ ぺ~よっぽ
び~よらんたん び~よらんたん
るってめら~ るってめら~
び~よらんたん び~よらんたん
るってめら~にゃ 
ぴゅ~ん


おおたかさんのオリジナル曲、ロバのオリジナル曲
大友くんの代名詞ピアニカ、トイピアノ、そして
定番マジックも楽しく笑ったなぁ。

午前中には3歳児までの演目も別にあって、
それはおおたかさん、大友さんの二人による
プログラムだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿