やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

おすすめ、中国メーカのオーディオアンプ

2013-08-12 | その他
暑い毎日。自宅のテレビはリビングにあるんだけど、エアコン
がない。エアコンのある部屋でテレビが見たいと、ふとプロジ
ェクターを活用しようと思い立つ。

たまたま押し入れの引き戸が白塗りなのでスクリーンになるの
ではと試してみると、50インチくらいの大きさはあるし、なか
なか美しい。HDMIっていうデジタル映像ケーブルで繋いでるし。

録画しておいたNHK「かすていら」を見る。さだまさしの子ども
時代。セットも雰囲気も丁寧で面白い。エアコンの入った部屋で
見るのは贅沢なぁと幸せに浸っていたんだけど、音の質が気にな
り出す。プロジェクター付属のスピーカーからでる音やから。



DVD/Blue-rayレコーダーと繋げられるスピーカを調べると、ア
ンプが必要なんやね。すなわち;
1,アンプ内蔵スピーカー
  パソコンのイヤホンジャックと繋ぐタイプ。
  有線無線たくさんでているが、音質はいまいち。
2,アンプ+スピーカー
  どんなスピーカーでも繋げられる。
  でもいいアンプは安くない。

これはどうしようと、迷っているとアマゾンで142件の評価が
ついてるアンプがあるやないの。72件と半分が最高評価!べた
褒めしている人多い。2,780円。中国のメーカー。

品質に難ありというか、はずれの確率も小さくなさそうだけど、
安いからダメ元でと注文する。一方スピーカーなんだけど、ス
テレオ用のBOSEのスピーカーを取り外すのはちょっと面倒だし、
ちょっと探しに行こうと、HARD OFFに行ってみる。

近所の店はけっこう音響、楽器が充実していて、小型スピーカー
でYAMAHAのNS-10MMを4,000円、1ヶ月保証っていうのを見つ
ける。サイトをあたると生産中止で18,000円のもの。

「NS-1000MやNS-10Mなどの設計思想を継承」ってあるが、NS
-1000Mは国産スピーカーの名器やないの。詳しくはないけど
「シアターサウンドのために開発された小型スピーカーシステム」
っていう説明に、ビンゴだと買って帰る。



DVDレコーダー+アンプ+スピーカーと繋ぐと、かなりいい音。
スピーカーもいいんだろうけど、アンプもすぐれもの。「脅威で
す。これで日本のアンプメーカーは総退場でしょう」とアマゾン
に批評を載せてた人の言葉が誇張でないかも。



横幅はiPhoneくらいのサイズ。最低限の機能しかないけど十分。
ボリュームつまみが光るのも好ましい。中国価格。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿