池さんで働くおばさんの日記

デイサービス「池さん」の大ちゃんママのブログです。

ヒイちゃんの意思

2016-12-21 23:48:01 | デイサービス池さん

ずっと前は、うるさいぐらいおしゃべりだったヒイちゃん。

甲高い声と、山独特の言葉とイントネーションで、いつも楽しそうにおしゃべりしていたヒイちゃん。

何年もたち、今はほとんど言葉をしゃべらなくなったヒイちゃんだけど、

たまに、「いた~い」とか「つめたい!」とかはっきりと言うので、まったくしゃべれないわけでもなく、しゃべるのが面倒なんかなと思う時があったりする。

顔をくしゃくしゃにして嫌な顔をしたり、「あ”~~っ、もう!」と怒ったような顔をすることもあるので、感情が平坦になってしまったわけではないと思っている。

その証拠に、ほとんどの場合ヒイちゃんに「目力」があるので、ヒイちゃんが何も言わなくても私たちは、ヒイちゃんが笑っているのか、怒っているのか、呆れているのかがはっきりわかるのだ。

 

さてさて、そんなヒイちゃんのある日の出来事。

ヒイちゃんの口にご飯を運ぶワタクシ。

ヒイちゃん、口からベロっとご飯をそのまま吐き出す。

お茶やスープは飲み込むくせに、そしてお野菜は飲み込むくせに、ご飯だけベロっと吐き出す。

ベロッと吐き出したご飯の塊は、ヒイちゃんのお腹あたりにベロッと張りついている。

もう一度ご飯を口に入れてみる。

やっぱりベロッと口から出す。

「食べたくないんや。」と確信したワタクシは、冷蔵庫にあったヨーグルトをヒイちゃんに持ってくる。

「ヒイちゃん、これは?」と口に入れると、ムセることもなくヒイちゃんはヨーグルトをゴクゴクと飲み込んだ。

「ヒイちゃん、美味しい?」とワタクシがヒイちゃんに聞いたら、ヒイちゃんははっきりとこう言った。(ように思った)

「そりゃ、うまいに決まっとる」

そして、ヒイちゃんはニコッと笑った。(ように思った)

 

ヒイちゃんの声が確かに聞こえる。

「ごはんより、もっとうまいものおくれや。」

「いっぱいおくれ!もっとおくれ!」

と元気に歩きまわっていた頃のヒイちゃんの声が聞こえる。

はっきりとしたヒイちゃんの意思が、はっきりとワタクシの心に響く。

やっぱりヒイちゃんはヒイちゃんやな~。

いっつも黙っているけれど、

ヒイちゃんはヒイちゃんのままで、

やっぱり親分のヒイちゃんであり続けてほしいものだと、

池さんに君臨し続けてほしいものだと、

思うワタクシです。

 

来年もどうぞ、よろしくね、ヒイちゃん。

眠っているヒイちゃんが、なんか返事したような・・・

と思ったら、リンちゃんの寝言でした!

いえ、寝言じゃなくて、久しぶりに歌を歌っているリンちゃんでした!

まあそれはそれで・・・これはこれとして・・・ちょっとうるそうございますので、

このあたりで、皆様ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁寧に行うこと | トップ |  »

コメントを投稿

デイサービス池さん」カテゴリの最新記事