真締 正直 の生活と意見

私 真締 正直(まじめ まさなお)
のグ-タラな生活と
年寄りの思い出話を綴ります。

温泉場でガス中毒

2005年12月30日 21時10分12秒 | 雑記帳
    信夫高湯温泉の日帰り温泉 あったか湯の、硫化水素ガスに注意の掲示板
    此処では一日一回ガスの濃度を測定して保健所に報告している。

今朝の出発 4時15分 帰宅 4時50分 晴れ

風も無く、穏やかな天気なのにコロは碌々歩かずに帰ると言い出しす。

家に帰って来たが、まだ5時前、そこで今一度、布団に潜り込んだ。
物音に目が覚めて時計を見ると、7時半を過ぎていた。

新聞の一面に温泉地で、火山性ガス中毒で死者が出た、と大きく出ている。
読んでみると、泥湯温泉だ。
泥湯温泉なら、私も宿泊した事がある。温泉旅館が三、四軒の小さな温泉場である。
見所と言っても、地熱発電所、川原毛の大湯滝くらいしか無い。

新聞に依ると、五年前にもガス中毒が起きたそうだ。その時は幸い死者は出なかった。
だが、ガスの噴出に依る危険性は以前から判っていたらしい。
そして日本では数年に一回くらいの割合で、ガスの噴出に依る事故が起きてると言う。

日本人は世界でも有数の温泉大好き民族である。国中至る所で温泉も湧いている。
殊に温泉の多いのは火山地帯である。当然お湯と一緒に火山性ガスも出てくる。
ガスには特有の匂いが有るが、慣れて仕舞うと感じ無くなって仕舞うらしい。

旅館経営者や地元の保健所ではガス対策などに、どの程度注意を払っていたのだろう。
少なくとも私が泥湯温泉に泊まった時、ガスの危険性に付いての注意書きは無かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガス中毒 (とくさん)
2005-12-31 10:45:22
本当にガスは怖い、温泉でのガス、山でのガス、都会でのガス。



山のガスの事故と言えば、数年前安達太良山の事故。

私も事故の発生する前、近くを通った事が有って後で

ゾットした事が有りました。



泥湯温泉の旅館でも宿泊客に注意を促すか、立ち入り

禁止の措置でもしてあれば未然に防げたしょう。

Unknown (海華)
2005-12-31 17:50:31
家族揃っての温泉旅行だったでしょうに、と思うと居た堪れないですね。

本当に今年は事故や事件の多い年でした。

来年こそはより良い年になって欲しいですね。

今年も色々とコメント有難うございました。

あと数時間で新しい年です。

良いお年をお迎えください。

コメントを投稿