真締 正直 の生活と意見

私 真締 正直(まじめ まさなお)
のグ-タラな生活と
年寄りの思い出話を綴ります。

タラの芽 昨夜頂きました。

2018年03月29日 09時30分26秒 | 雑記帳
秘密の場所のタラの芽が食べ頃になったので、テンプラで食べました。八百屋に並んでるタラの芽は芽吹し品なので、余り風味が無い。比べて山で採った物は、味、香り、エグ味、共に段違いに旨い。とは言え一年中食べたいか?と聞かれれば首を傾ける。
あくまで山菜として、春の一時期に食べるのが良いのだ。

若い頃は山菜も豊富に有ったが採ってきて食べる、という意識は無かった。だが山仲間が何人か出来、グループでの山行も多くなった。仲間の内に山菜に詳しい人が居り、歩きながら山菜を見付けると採取して居た。私も段々詳しくなり、テンプラの道具を持参して採った山菜をその場で料理して食べる、と言う事などもあり益々はまってしまった。


我が家の一員になって一年三ヶ月のクロベーです。


スミレ


スミレ


スミレ


イノシシ捕獲の罠 餌は米ヌカ


イノシシ捕獲の罠






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久方振り!! (縄文人)
2018-04-01 17:33:20

何の気なしに除きましたら、更新してあった。
どうしたのか、病気でも・・・・・!?
元気でよかったです。

ボチボチ行きましょう。
URAが故障、不具合で表示できません。
pw判明? (いわきの野鳥)
2018-04-04 13:47:48
パスワードを発見出来たようですね。
私もたまにはアクセスして見ようと思ってみたら、更新していました。
また,愛犬も変わっていました。
これからも楽しみに見ています。

私も、ひざの痛み、白内障手術と年齢には勝てないですね (^^;;

コメントを投稿