福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

遠方より

2024-04-14 06:32:23 | 日記
距離は、そう遠くない居住ながら、友人が何十年ぶりに尋ねてくださった。
わが家の子どもたちが小学校に入る前の自主保育時代の友人。
ほんの時たま、偶然のように街でバッタリ・・が、あったけれど。
今から福祉亭に行って良い?と電話が。
も~~ちろん!!
音信不通の時期の過ごして来た道筋を尋ねると、なんと!遠いと思っていた関係性が、近いことにびっくり!
全く別々の世界と思い込んでいたのに、共通の知り合いが間にいたり。
あれやこれやの四方山バナシが弾んだ。

それから、同じ地域にいても、街で出会うと挨拶するだけの知り合いがみえる。
どんなきっかけで知り合ったのか、もう思い出せないムカシ。地域活動で・・は、確か。
早い時期に仕事を終えられた後、地域の他団体で仕事をされていた。
いよいよ、そこも定年となって・・と。でも、やっていた環境系の取り組みを継続してやるという。
生ゴミ堆肥をアダプト花壇に・・と、届けてくださる。
こちらも、も~~ちろん大歓迎。

それぞれの歩む道筋は、それぞれだったけれど、やっと、福祉亭を立ち上げた時、またいつか、みんなで地域活動ができたら・・、その時まで福祉亭で、・・と思っていた。
この願いが、この4月適ったような。
桜が咲き、新しい一歩をまた歩む友人たち。
はるかな20年だったようにも思えるけれど、でも、願いどおり、また新たな出会いができそうな。
そんな土曜日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたの会 | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事