福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

根幹

2024-05-14 05:59:38 | 日記
福祉亭の言ってみれば、思考の根幹。
年齢を問うことなく、地域に関わる「場」づくり。
地域共生社会という言葉が、当たり前のように語られている。
福祉亭は、その言葉が生まれる前から、コミュニティ再生という言葉で、物事の基本としてきた。
ところが、人としての寿命と、できること・・との間に乖離があることに、近頃気づかされる。
ごく一般論として、民生委員さんの認知症・・というコトが、耳に入ることがあった。うちの市のハナシではなく、ひとつの現象として。
地域のお役を務められるみなさんも、同じ人間という存在。
となれば、同じように、老いもあるし、認知症だってある。
なり手が見つからず、欠員のままのエリアもあるのに、なんだか、当たり前感。
これだけ高齢化率が上がっていれば・・と。
それと似たような状況が、福祉亭にだって、やがて訪れる。

昨日の立ち話。
コミュニティ再生なんて、できっこない・・
ただの街の食堂で、良いじゃない・・
ただの街の食堂を運営することに、エネルギーを使うことは、できかねる・・
ここ2・3年が見極めどころ・・
短い立ち話が重い。
さあて・・未来の福祉亭の姿をどう思い描くか。
ただ、このハナシは、これまでも繰り返し語られた。
そして、いつも堂々巡り。
堂々巡りをしている間は、まだ良いのかも。
いつか結論を出さざるを得ない日が来る。
ワタシは、いつも、その「時」まで行く・・と思う。
螺旋で。今更、慌てても。
判断を大きく左右するのは、街の再生バナシというファクター。
それに、フワッと福祉亭が乗れるかどうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事 | トップ | 街の再生バナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事