『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

東京で北海道・小樽を感じる北海道スタイルの海鮮炭火焼バーベキュー『銭函バーベキュー 銀座店』

2016-10-16 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)

北海道小樽にある銭函。
正直、何もないスポットで札幌在住時も降りたことのないエリアで札幌から一番近い小樽。
実は東京で暮らしている私もまだまだ札幌で暮らしていた年数が長く、小樽はお散歩エリアで自宅から30分かからず行けるドライブコースだったので小樽に関わる地名があるお店が気になって、銭函を冠したバーベキュー専門店をチェックしてみました。オープンから連日行列ができているそうですが、お店に入ってすぐは空いていたのにあっという間に満席。


クラシックは道産子の私的には家にあるビールなのでそんなに意識してなかったけれど、北海道をコンセプトにしているお店なのでクラシックで乾杯したいところですが、この日は入荷なしとかで残念。私はエクストラコールドも好きなので氷点下のビールで♪

★氷点下辛口生ビール「アサヒスーパードライ エクストラコールド」(600円)


お得に北海道気分を楽しみたいのであれば炉端セットがお得

 「北海炉ばたの極み!極楽セット」(1人前6,000円/2人前から)
銭函バーベキューの全てを網羅する満足度抜群の贅沢セット。
北海タラバ蟹、牡蠣、帆立、真ホッケ、キングサーモン切身、イカ丸つぼ焼、特上ラム肩ロースと味付けマトンのジンギスカン、北海三大スターご飯など13品)

でも、道産子の私としては、自分の好きなものを味わってみたいので、単品でお願いしてみました。


★お通し 手羽先
北海道の居酒屋のお通しは決して手羽先と決まっていませんが、こちら銭函のお通しは手羽先と決まっているそうです。お通し料金で手羽先が出て来るならラッキー💛

 


★北海道空輸 生牡蠣 
釧路にある仙鳳趾の牡蠣だそうです。クリーミーさが特長みたいです。

 本日の海鮮が置かれている台から海鮮がみるみる減っています。


★帆立特大 1個1,200円
バター、バジルソース、大根おろしも100円で追加可能。


★ウニ・いくら合い盛り 1,200円
ウニ盛りでオーダーしたのですが、ウニイクラで来たのでそのまま食べることに。
東京の人はウニよりイクラの方が好きな人多いのかな?ウニ単品盛りはあんまりでないらしい。



★ラム肉の特上肩ロース1,200円
ところどころ、道産子的には味付けとか食べ方が東京ナイズされています。
東京で暮らす道産子の数より、北海道を知らない方の方が多いのでそこは致し方なし。
北海道の雰囲気を感じるという感じなので北海道通にはアレ?と思うところはあるかと思いますが、室内で炭火でバーベキューなんて東京じゃなかなかできないのでとてもナイスな場所💛


★タラバ蟹 500g


★ホッケ、紅サケ、ししゃもメス、オス
メスとオス、好みでオーダーできるところがいいですね。
キングサーモンとか脂がのったサーモンが人気で、紅サケの人気がないと聞いてビックリポン!
北海道人は紅サケが好き💛
私は脂のったサーモンは北海道産じゃなくて海外産なのであんまり食べなかったもん。


★北のハスカップソーダ 300円
カツゲンもあったし、セイコーマートのガラナもあったけれど、ハスカップにしてみました。
ハスカップは本来は千歳空港界隈の一部地域でしか取れない希少なものなので北海道だからとどこでも取れるものではないから。


★GH MUMM
最近は居酒屋さんも焼肉やさんも泡は定番でおいてありますね。


★スルメイカ一本造り
ゲソは刺身ではなくゆでてあります。
耳がコリコリして美味しいんですよね。私は真ん中派でお肉も魚も真ん中から食べるけど(笑)


★めんめ(高級キンキ)
めんめってどこの言葉なんだろう?私もキンキはキンキとしか呼ばない。


★牡蠣のフライ
牡蠣フライはやっぱり好き💛生ももちろん好きだけど💛旨みが凝縮される感じが好き。 


★子持ち昆布の豆腐サラダ
子持ちコンブがなかなか美味。
サラダとうよりもおつまみ的な感じかも💛


★玉葱焼き
北海道の玉葱は甘くは少ない時期もあるけれど、柔らかいので自分は北見の玉葱が好き💛
私の中で玉葱といえば北見産か丘珠産だったから淡路島とか佐賀の玉葱は東京に来てから知った味。


★鮭のチャンチャン焼き
北海道の漁師めしの代表的なちゃんちゃん焼き。醤油ベースで味噌はほとんど入っていず、味わいは東京ナイズされています。

道産子がふるさとの味を期待して訪問すると、え?となるかも?
北海道好きな人の北海道テーマパークなお店!!
室内で炉端焼きをできるし、海鮮が揃っているのが楽しい。
樽運河の倉庫で食べている気分を味わえます。

★道産子ミルクメロン1200円 +北海道ミルクジェラート 450円
道産子の私、炉端焼きよりも何よりも実は一番食べてみたかったのがコレです。(笑)
贅沢なデザートは一人ずつ味わうべし!北海道にいる気分味わえます♡
北海道ジェラートのお店は千歳にあるらしいですが地元でも行列ができるお店なのだそうです。

赤肉メロンにミルクが入っているものに追加でジェラートお願いしてのせています。

なんでメロンにミルクなの?って自分が食べるまでは不思議に思っていたけれど、このミルクメロン最高!
ジェラートを最初にのっけたせいでミルクがこぼれちゃったから失敗したけど、ある程度メロンを食べてミルクがこぼれない頃合いにジェラートをのせる方がおすすめ。


そして、〆くくりは駄菓子の詰め放題100円にチャレンジ!

紙袋に詰めた分OK!はみ出ても入っていればOKなので、上手に詰めると300円分くらいはいる。
子どもの頃食べた駄菓子をたまには大人買いならぬ大人詰め。(笑)



銭函という名前も縁起がいい。
もともと、小樽の銭函はニシン漁で栄えた場所らしく、当時は銭が箱に入るくらい儲かったでしょうね。
帯広の豚どんぶりも札幌のスープカレーも味わえます。
お得なクーポンも公式サイトにあるみたいなのでぜひダウンロードして訪問しましょう!

北海道スタイルの海鮮炭火焼バーベキュー!

銭函バーベキュー 銀座店バーベキュー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

銭函バーベキュー 銀座店バーベキュー / 新橋駅内幸町駅銀座駅


東京都中央区銀座8丁目3番先 西土橋ビル1階
電話03-6264-6451
営業時間 15:00~04:00
定休日 年中無休
最寄駅 新橋駅
座席数 145席
個室 2部屋




食べログ グルメブログランキング 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テラリウムカフェ (TERRARIU... | トップ | マクドナルドのハッピーセッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。