コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

あいたい兵庫☆播磨エリアの旅7 お菊神社~十二所神社~イーグレ姫路

2012-10-02 | 旅 兵庫県

先にキティカフェをアップしてしまいましたが、姫路城のあとに、最初に立ち寄った場所は『イーグレ姫路』です。

屋上展望台から観る姫路城が美しいと教えていただいたのですが、疲れてホテルからイーグレ姫路へ行くのも面倒だったので姫路城のライトアップは見れずじまい。

駐車場のそばにある「ろの屋敷」は土産物や飲食店が入った施設。

こちらで関西の十五夜まんじゅうを見つけて購入しました。

 

お菊神社です。

そう、播州皿屋敷のお菊さんのお菊神社です。

水と皿にご縁があるとのことで、ご婦人と水商売と陶器の守護神なのだそうです。

十二所神社の隣にあり、この藤棚の下を通って、お菊神社へ。

十二所神社の写真は撮影し忘れてしまいました。

縁結びの神様のお菊神社へ気持があせってしまったのでした。

非業の死を遂げたお菊さんが、縁結びの神様というのもお菊さんという女性の品格のすばらしさを伝えていることでもあるのでしょう。

 

十二所ですが、最初私は十二支神社と思っていました。十二支を祀ってるんだろうなと。。。。

地名の十二所から十二所神社のようです。

 

舟券売り場の前を通ったら、ここでしか購入できないというボートーレーサーキティちゃんを見つけてしまい、キティラーな二人はまたまたここでキティにご縁があったのでした。

 

恵比寿ならぬ、恵比酒町という地名だそうです。

 

ゆかた祭りで有名な、長壁神社。

 できれば、縁結びのご利益ということで、千姫ゆかりの男山神社も行きたかったのですが。。。

石段がかなりきついとのことで断念。

パワフルなようで、意外とまったりゆったりと無理をしない(あきらめのいい?)旅派なのでした。

 

あいたい兵庫☆播磨エリアの旅、次へつづく

あいたい兵庫キャンペーン2012 旅ブロガー 播磨エリア/ 世界遺産 姫路城ふたたび♪ 目次  旅のまとめ目次はこちら

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダンスパニッシュ ZURRIOL... | トップ | 東京駅に行ってきました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 兵庫県」カテゴリの最新記事