コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

中国料理「桃花林」のお料理で懇親会&波佐見焼のアクセサリー作りに女子一同トキメク☆

2016-07-24 | 旅 長崎県

ホテルオークラJRハウステンボスのお部屋で素敵な風景やお部屋でしばしうっとりの後はお待ちかねので夕食です。

ホテルオークラJRハウステンボスの最上階のお部屋でマドンナの休日♪again
ホテルのお部屋の記事はこちら

懇親会&意見交換会は「宴会場おしどり」で中華料理です。
お料理は中国料理「桃花林」の本格、広東料理。


私は佐世保市観光コンベション協会理事さんのお隣の席でしたので、長崎県第2位の都市、佐世保市への熱い思いをしっかりとお聞かせいただきました。佐世保市応援します(^^)
佐世保市のふるさと納税



ホテルオークラJRハウステボスの中国料理「桃花林」の本格広東料理。
中華の円卓を囲んでの懇親会なのでコミニュケーションがとりやすくてよいですね。
テーブルで話が弾み、お料理を取忘れお話してました。

和食とフレンチが得意ジャンルの私なので、中華レポートはあまり得意ではないのですが、よく行った横浜中華街や神戸の中華街など日本の中華街の多くが広東料理ですので馴染みが深いかも。

お料理全体が一般的な広東料理より、ちょと甘めな味付けなのは九州だからかな。
九州の甘めな味付け好きです💛

☆前菜五点盛り


☆卵白入り燕の巣とろみスープ
(ではないかと思うのだけど違ったらごめんなさい。)


☆北京ダック


☆シューマイ 


☆豚バラ肉の角煮


☆海老のチリソース、海老の甘酢ソース
白い方のチリソースが美味しかった💛

実は食べる暇なく会話していて、味もさえもしてないお料理もあったり💦


☆今里酒造 六十餘洲・冷酒 本醸造


☆酢豚


☆海老入りあんかけ焼きそば


☆胡麻団子
たっぷり大き目の胡麻団子が嬉しい。


☆杏仁豆腐


梅ヶ枝酒造 梅ヶ枝

九州は焼酎のイメージですが、長崎県には全部で25の蔵元が存在するようです。
以前、日本で最西端の蔵元に訪問したことがありますが、それも長崎県でした。


蔵元めぐりが大好きな私、まだ未訪問だった2つの蔵元が気になりました!
見学してみたい!


桃花林 (トウカリン)
0956-58-7111
長崎県佐世保市ハウステンボス町10 ホテルオークラJRハウステンボス 3F
11:30~14:00(L.O.)
17:00~22:00(L.O.21:00)


波佐見焼のペンダントネックレス
懇親会では波佐見町の方が「波佐見焼」のアクセサリー作りの講習をしてくださいました。
勾玉みたいな可愛いパーツは、もちろんすべて「波佐見焼」。

講習代と材料費込で1080円だったかな?
記憶が曖昧ですがそれくらいの金額で、波佐見町で体験できます。
ぜひ記念に作ってみてください♪

もっといろいろ種類があるそうですが、会場にお持ちいただいた波佐見焼のペンダントトップになるパーツ。
どれも可愛いです。


波佐見焼をペンダントトップにし木のビーズ両側とめ飾りして出来あがりです。


直感で選んだ桜の花みたいな模様の波佐見焼をトップにして作ってみました。



同じ場所に旅しても、毎回新しい発見がありますね。
今回の長崎の旅は発見だらけ!
また行きたい!長崎!

 
ブログ記事は次の記事へつづく

JR九州長崎県+福岡の旅☆ダイジェスト&目次

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルオークラJRハウステ... | トップ | 充電OK!アメリカンスタイルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長崎県」カテゴリの最新記事