コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

早春の渥美半島ぐるり旅★ 夜景100選 蔵王山展望台(田原市)

2014-02-09 | 旅 愛知県

関東にも進出のコメダ珈琲の影響で、東京におけるモーニングも名古屋に近づいてきました。
その名古屋モーニングの発祥は、渥美半島らしい?
渥美半島にある田原市にはモーニング街道なるものがあります。
カーザ・ディ・ノンノさんのご飯もとても美味しいのですが、朝ごはんはやはり、愛知県名物のモーニングをいただいてみたい。
ホテルを朝早くチェックアウトし、田原市へ向かいました。
モーニングは11時までなので、先に、ここは外せない!夜景100選のひとつ、蔵王山展望台へ行ってみました。

正直、田舎の展望台なので、なんのことはない、ただの山だろうと思っていたら、途中の山道もまさに山で獣道に毛が生えたくらいの道。

だったのに、頂上付近からいきなり栄えて立派な展望台が広がります。

道の険しさからは想像できない、立派な展望台にびっくり!

たまたま展望台は工事中でしたが、中には食事処?チックな売店もあり、おだんごなど食べることができました。
建物は改装工事中でしたが、中の売店等は営業していました。

ちょっと、びっくり!
どうやら、私たちは裏道?を通ってきたらしく、もっと道幅のある道もあったようです。

臨海工業地帯。確かに愛知県は工業地帯ですよね。

蔵王山展望台では風力発電設備があって、この風力発電の羽は飾りではなかった!
なおびっくり!

展望台の電力もまかなえる規模なのですね!


「私が選ぶ渥美半島キラリ100選」の、おすすめ夜景スポットが、蔵王山のようです。
日本の夜景100選にも選ばれているそうです。


確かに工場夜景が楽しめそうです。


三笠宮祟仁親王殿下がお手植えの松。

 

渥美半島に行く前に、ネットでいろいろ検索してみましたが、なかなか情報がなくて、実際に現地に行ってパンフなどを頼りに、観光スポットを探しました。

渥美半島に限らず、地方の観光情報のHPのサイトは、実に観光客にわかりにくい。
地元の方が地元にわかるような内容が多いのです。

私は、旅は大雑把にプランを練って、現地に行ってから調整できるようにいつもしています。
地方の紹介パンフレットでは扱いが小さくても、関東から行く人間にとって、ツボな場所も多い

有名ガイドブックは広告がほとんどなので、意外とあてにならなくて、現地で裏切られたことも何度もあるので、一番頼りにするのは、地元の観光案内所と地元で出している観光地図


こういったポスターも、要チェック!


地元の方の散歩コースみたいで、愛染明王へお参りする途中、お一人で散策されている方に何度もお会いしました。

縁結びにご利益があるという、愛染明王。
後醍醐天皇や、直江兼次なども守護神にした愛染明王は、恋愛成就や縁結びだけでなく、家内安全や厄除けにもご利益があります。

蔵王山展望台から徒歩5分ほど。



田原の「道の駅 めっくんはうす」、こちらに観光案内所もあります。
日曜市?お野菜が100円均一で売られていて、たくさん買っちゃいました。

 

早春の渥美半島ぐるり旅 目次★島崎藤村の椰子の実の舞台、「恋路ヶ浜」を歩く
渥美半島の旅のまとめはこちら

 

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンプル女子会16★会場 『TO... | トップ | 森のウエディングリゾート ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 愛知県」カテゴリの最新記事