コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ブルーシールの仙巌園限定紫芋アイスと凍らせて飲む焼酎SAIGOHDON OOKUBODON 九州の旅41

2012-07-28 | 旅 鹿児島県

仙巌園はおいしそうなお店もいろいろあって、ちょっぴり時間があったのでお土産物屋さんをチェックしてみました。

仙巌園の後は、桜島フェリーでいよいよ憧れの桜島へ出陣!

ですが、その前に鹿児島のお土産をご紹介します。

薩摩きんつば美味しそう~~~。

名物は「ぢゃんぼもち」らしいのです。

★両棒餅  と書いてぢゃんぼ餅

食べたかったのですが単品売りはなくて6本セット、しかも生ものだし、泣く泣く断念。。。

★薩摩きんつば 紫芋とサツマイモの2種類のもありましたが普通にサツマイモを買いました。

天皇陛下 献上銘菓だけあってなかなか美味しいきんつばでした。

 

仙巌園のオリジナル芋アイスがありました。

沖縄発祥ブルーシールは昔は沖縄でしか食べられなかったのではじめて沖縄に行ったときは観光タクシーの運転手さんが絶対食べて!とお店に案内してくれたことを覚えています。

今は東京でも食べられます。

が、仙巌園限定の紫芋アイスを食べました。

紫いもソフトクリームもありましたが、ブルーシールなのでアイスで食べてみたいと思ったのでした。

 

JR九州の桜島定期観光バスの中でいただいた黒酢かつおせんべい

かつおせんべいは当たり前ですがかつおの味がして美味しかったし、暑い九州では酢は必須だなと思いました。

ヒアロルン酸入り、ゆずりんご味が美味しかったです。

 

こちらは宿泊した鹿児島サンロイヤルホテルの売店で見つけたのですが、凍らせて飲む焼酎。

★鹿児島限定 SAIGOHDON OOKUBODON

西郷どん大久保どん黒麹  白麹の2本セット 1400円くらいでした。

相方へのお土産に買いました。

冷凍庫に入れて凍らせるのですが、アルコール度が高いのか凍らず、ちょっとトロリとする感じでした。

早速、凍らせて飲んでみたときの様子。

★西郷せんべい 2枚入り 280円

★西郷隆盛 

薩摩藩の盟友、大久保利通・や長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称される。維新の十傑の1人。
薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、。佐賀の乱、神風連の乱、秋月の乱、萩の乱など士族の反乱が続く中で、明治10年(1877年)に私学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山で自刃。

敬天愛人まさにこの言葉のように「民のために尽力する生き方」を全うした西郷どん。

敬天愛人 「道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふ故、我を愛する心を以て人を愛するなり。

 

 

九州観光は桜島観光へつづく
 

九州縦断と九州横断の鉄道の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンオリンピック開幕!... | トップ | シーズナブルドーナツ☆マンゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事