コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

額縁仕立ての五稜郭公園の桜/東北新幹線E5系&津軽海峡線で行く函館、弘前、青森の旅3

2012-05-09 | 旅 北海道

先ほどTVで土方歳三の特集をしていました。

土方歳三は戊辰戦争、新撰組副長として函館で戦士、家紋は左三つ巴だそうですが実家の家紋もそうなのよね。
「我この柵にありて、退く者を斬る!」、馬上で指揮を執り、その乱戦の中、銃弾に腹部を貫かれて落馬で戦士となっていますが五稜郭公園内に埋葬されたとか、別なところとかその場所は定かではありません。

その五稜郭公園の近くにある五稜郭タワーと五分咲きの桜です。

 

函館の桜の名所の代表的な場所といえば五稜郭公園。

数年前に新五稜郭タワーが完成し、展望台からきちんと五稜郭公園の五稜の姿が見えるようになりました。

五稜郭公園のマスコットキャラはGO太くんといいます。twitterでもつぶやいているよ。

 

函館に帰省した時期は残念なことに天気に恵まれませんでした。

五稜郭公園の散策は諦め室内から桜を愛でることにしました。

 

以前からお気に入りの誰にも教えたくない極上の花見のスポットでお茶をすることにしました。

 

この模様で分かる人はすぐ分かる。

コーヒーは無料で楽しめるというなんとも親切なカフェ。

お皿の模様で分かる人にはわかるカフェですが詳細は記載しません。

どうしても気になる方は過去記事を検索してくださいませ。 

過去にも何度かこのブログでご紹介しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資生堂『次世代ビューティー... | トップ | 大人の隠れ家 エビス亭(平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事