コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2017函館クリスマスファンタジー点灯式を観る①函館美術館のカフェと六花亭五稜郭店

2018-01-09 | 旅 北海道

函館を離れてずいぶん経ち、函館港まつりも長いく見ていません。
お盆に帰省しようと思うと、函館港まつり(8月1日~)の季節は断念しなくてはならないのです。

ベイ函館に大きなクリスマスツリーが置かれるようになってからもずいぶん経ちます。
ツリーの季節には数年前に一度行ったことがありますが、ツリーの点灯式が見たい!

今年4回目の函館帰省は12月1日にフォーカスして帰省しました。

過去の私の経験からすると、まだ根雪ではないギリギリなのですが、今季は雪が早かったようですでに雪が降って、道路もツルツル。北海道の雪道は運転免許を取ってから長年運転していますが、離れて10年以上になると夏は平気でも冬のツルツル路面はさすがに緊張します。
そして、この季節、観光する場所は限られるので行ったことのなかった道立函館美術館へ初めて行ってみました。


道立函館美術館と五稜郭タワー


五稜郭タワーには駐車場はないので函館市営駐車場になります。
タワーの近隣には市営駐車場がいくつかあります。
タワーにいちばん近いのは函館美術館前の駐車場です。

五稜郭タワーも10年くらい前に今のタワーになりました。
函館は空港が市街地に近いので新しくなった五稜郭タワーはこの高さがめいいっぱいなのだそうです。
五稜郭公園がかろうじて五陵に見えるの高さですが、クリスマスファタジーに合わせて五稜郭公園もライトアップされます。

五稜郭タワーの近くには函館美術館もあります。
北洋資料館や函館図書館もあるとのことで、函館美術館に初めて行ってみました。

美術館の中には大体レストランやカフェがあるもので、それを期待して入ったのですが、函館美術館にはお茶とクッキーだけを楽しめる喫茶コーナーがありました。
コーヒーとクッキーのセットで300円。コーヒーだけなら200円くらいだと思います。 

 手作りクッキーはいろんな型のクッキーが入っていて素朴な味わいで美味しかったです。

 

 
北海道立函館美術館 HAKODATE MUSEUM OF ART, HOKKAIDO
  〒040-0001 北海道函館市五稜郭町37-6
  [TEL] 0138-56-6311 [FAX] 0138-56-6381
開館時間・休館日
開 館/AM9:30 
閉 館/PM5:00 ※入場はPM4:30まで
休館日/毎週月曜日 ※祝日と重なる場合は開館
      祝日開館に伴う振替日、年末年始及び展示替期間、その他

一般   高大生  260円

私が行ったときは猫まみれ展でした。
1月31日から「高倉健」の展示になっているはずです。

 


五稜郭タワーはお土産を買うのに便利


五稜郭タワーの一階には土方歳三の銅像があります。

新選組の鬼の副長、土方歳三。生まれは東京ですが、没したのは函館市内です。
いつも車で通る道に土方歳三最期の地と看板があるのですが行ったことはないです。

大河ドラマは「西郷隆盛」ですが、坂本龍馬、西郷隆盛ほか幕末の激動の中、箱館も舞台となった函館戦争。
戊辰戦争の終結の地となります。

 函館には坂本龍馬記念館もあります。
六花亭の包装紙は坂本龍馬の末裔、坂本直行がデザイン。

大政奉還で徳川は幕府の力を維持しようとしていましたが、薩摩藩と長州藩は朝廷と協力し 徳川幕府倒幕を狙いました。
新政府は徳川を政権に加えなかったため激怒した旧幕府軍は新政府軍に戦いを挑むことになります。
徳川慶喜と旧幕府軍の警護するのは新選組。 
薩長と会津の対立は尊王攘夷派だった薩摩と長州が旧幕府派になり、徳川慶喜が新政府から外されたことがきっかけで、新選組が旧幕府軍と戦うことになります。
隊長だった近藤勇は暗殺され新選組を副長の土方が率いることになります。

刀や槍を戦使った戦法では、 最新鋭の武器をもった薩摩や長州には敵うはずもなく、 そのまま退却を余儀なくされ、戊辰戦争の初戦となったのが鳥羽・伏見の戦い。

旧政府軍の代表、勝海舟が全面戦争を防ぐため西郷隆盛と交渉、江戸無血開城しますが戊辰戦争は北陸、東北へ舞台を移すことに。なります。
新政府が決定した徳川家への処置により約8万人の幕臣を養うことは困難となり、多くの幕臣が路頭に迷うことを憂いた海軍副総裁の榎本武揚は、蝦夷地に旧幕臣を移住させ、北方の防備と開拓にあたらせようと画策し、松前城を占領、五稜郭まで進みますが、新政府軍は函館山を占拠、弁天台場を守るため助けに向かった土方が砲撃を受け戦死、榎本は自分の命を差し出す代わりに兵の救助を申し出ますが、黒田清隆が全面降伏に同意させ、戊辰戦争の最後の戦闘となったのが五稜郭です。

薩摩と長州と戦って、薩摩と長州に占領されたのが五稜郭になります。
結局のところ、土方歳三も西郷隆盛も歴史に翻弄された人物の一人ですね。

五稜郭公園は桜の季節はお濠に沿ってピンクの桜が咲き、それは見事な光景です。
ミシュランクリーンガイドジャポンでは21か所に☆があり、函館山の夜景は☆☆☆。
二つ星も6か所あります。

 ほとんどが北海道新幹線が来ない、在来線の函館駅周辺にあります。
五稜郭公園は函館西武地区から車で30分くらいの場所にあります
五稜郭公園がよく見える場所に六花亭五稜郭店があります。


六花亭でブランチの強飯定食とケーキ


 

 函館に帰省するとほぼ毎日、ハセガワストアと六花亭には行っている気がします。
ラッキーピエロはたまに行くくらいで行かずに終わることもよくあります。
六花亭はほぼ日参(笑)

マルセイバターサンドなどは東京でも比較的簡単に手に入るのですが、六花亭のケーキはなかなかたべられないので、ほぼ毎日ケーキをイートンイン。私は六花亭ノイチゴショートとオムレットが好きです。

 軽食はホットケーキやお豆の炊き込みごはんのセットがあります。


札幌在住時代も六花亭のお菓子を食べない日はないくらい愛していた六花亭。
札幌は美味しくてお手頃なスイーツがたくさんありましたから、ほぼ毎日デパ地下でスイーツを買って帰ってました。
東京のデパ地下のスイーツが高いばかりで美味しくないことに驚愕して、東京に来てからはスイーツブロガーは無理!と札幌時代は毎日アップしていたスイーツの投稿が消えて、変わりに新宿ランチになりました。

新千歳空港で行列ができるコーンパンは、パンが美味しいのではなく、北海道・美瑛のとうもろこしが美味しいのです。

北海道のとうもろこしと比べると、関東圏で美味しいと言われているとうもろこしの味もイマイチに思うのです。









★六花亭のケーキ 

北海道の牛乳を長年飲んできた私、関東の牛乳は未だ飲めず、北海道ブランドの牛乳しか飲めないのです。


 五稜郭タワーは通常は閉館が早いのですが、五陵の星の期間は19時まで営業。

 

 函館にも美味しいフレンチも懐石もありますが、函館で私が食べたいものは慣れ親しんだ懐かしい味なのです。
やきとり弁当は私にとってはソウルフードなのではないかと思っています。
ハセストでやきたてのやきとり弁当をイートインするのがおすすめです。
★やきとり弁当 小 490円 塩だれ
私は断然、塩だれ派です。

ハセガワストアは北海道限定品や北海道のお土産もいろいろ揃ってます。
北海道の味ちくわパン味のポテトチップスとGLAY缶をGET!

ハセガワストア中道店
函館市中道2-14-16
0138-54-1521
東山墓苑線沿い大駐車場完備
JIRO(GLAY)撮影スポット
24H営業

 

  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【しまむら 2018 福袋 解体セ... | トップ | 2017函館クリスマスファンタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事