コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『べこ餅』 サザエ食品

2005-05-03 | 食 スイーツ・お菓子・パン
「十勝おはぎ」のサザエ食品の『べこ餅』です。
この『べこ餅』北海道独自のものらしく、本州ではみかけないと思われます。

最近は、柏餅も普通に店頭に並んでいますが、子供の頃の「子供の日」のお菓子といえば『べこ餅』が定番でした。
もち米を粉に挽いてもらったものと黒砂糖を混ぜ合わせて、昔ながらの葉っぱ木型に入れて蒸し上げる・・・。
毎年、端午の節句の頃、母が作ってくれました。
『べこ餅』は私にとっては、おふくろの味。

家族が多かったので、季節のお菓子やお料理は大量に必要でしたので、既製のもので済ますことはほとんどなく、母が手作りしていました。
料理上手な母の見よう見まねで、なんとなく私も料理は得意な方になったのかも。

サザエのべこ餅が一番、私の母の味に近いので、私的にはべこ餅はサザエをイチオシ!
各店、手毬型の可愛らしいべこ餅を販売していますが、北海道の本来の『べこ餅』は木の葉型です。
紅葉の型もあって、白や赤を混ぜたりすることもあったように記憶しています。

最近は、なんでもケーキになっちゃうけど、伝統の季節のお菓子というものを継承していきたいものです。

べこ餅は、きっとべっこう色をしてることからなまって、『べこ餅』になったのでしょう。
最近、北海道では通年通して売ってますので、ぜひ、北海道へいらしたら食べてみてください。

どうせ食べるなら、やはり「木の葉型」をおすすめいたします。

人気blogランキング 
元祖ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌散策 平岡梅林公園 | トップ | 5月3日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べこもち食べたーい (アサ妻)
2005-05-03 22:02:12
Fueさん お久ぶりです(^^♪



もしかしてFueさんは函館方面の出身ですか?

アサのお母さんが南茅部出身なんですが、親戚がべこもち手作りしたり、手作りの店のべこもちをお土産にかってきてくれるんですが、はじめてもらったとき赤や緑のべこもちもあって、ビックリしました。



私はべこもちはやわらかいイメージだったんですが、こちこちに硬くなっててこれどーやって食べるんだろうと思いました(^^ゞ



でもあれ焼いて食べたら美味しいですよね!



Fueさん!!!どこか函館方面で美味しい団子やさんしりませんか?

銀月と駅前通りの弁慶力餅と沼の家の大沼だんごは食べたことあるんですけど・・・

湯の川の3色ダンゴも・・・

どうして函館や上磯には団子やが多いんでしょう?

どこかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
返信する
函館です (Fue☆アサ妻さんへ)
2005-05-04 00:38:03
そうです。道南出身です。



赤を混ぜるべこ餅て道南の特徴なんですか?

知らなかった!

私は生まれは松前ですが、実家は函館です。



私も銀月と弁慶餅、沼の家くらしかしりません。

JRの五稜郭駅の富岡温泉の近くに、べこ餅が美味しい餅屋さんが

あったのですが名前を忘れてしまいました・・・。



上磯の美味しい団子屋さん?

どこだろう?

羊羹が美味しいのは松前の中村屋。

最中が美味しいのは福島の成田屋。

木古内にもあったけど名前を覚えてません。



そばの美味しいお店も函館近郊は多いですね。
返信する
たべちゃった (アサ妻)
2005-05-04 21:50:29
Fueさん!!!もぅどうしても食べたくて今日ジョギングエアロの前にサザエのべこもちかじりつきました

私はぽちゃぽちゃしてるべこもちも好きなので六花亭の手毬のべこもちもかじりつきました



旨かった(^◇^)

歯型の残ったべこもちが今ここにあります

明日食べよぉ



今日はKコーチとSコーチのペアのステップ60をやろうと思っていたのですが、仕事が間に合わず(べこもち食べなかったらまにあったかも)Yコーチのジョギングエアロにでました。

すごい汗でました



なんかジョギングエアロはBTSとは違う汗もでます・・・冷や汗(^^ゞ
返信する
べこもち (もんぱ)
2005-05-05 10:29:10
「べこもち」まだ食べたことがないのです。

(もんぱは、道外出身です

おいしそうですねー。

こどもの日と言えば、べこもちだったんですね。

食べてみよっと

返信する
名前間違ってました (Fue☆アサ妻さんへ)
2005-05-05 22:52:56
アサ妻さんに、ゆきてぃさんが混じってあさてぃになてました



今頃はキャンプ中なんですねぇ。。。

函館も行くんですね。

私は帰省してる暇がないです・・・。

五稜郭公園の桜なんてもう10以上見てない気がします。

楽しんできてくださいね



べこ餅、あぶって食べると美味しいですよね。

道南の某町に「生チラシ」の美味しいお店があるんですよ。

食べたいなぁ・・・生チラシ・・・。

返信する
べこ餅 (Fue☆もんぱさんへ)
2005-05-05 22:56:11
もんぱさんの現在のおお住まいは札幌でしたっけ?



べこ餅はサザエか、草太郎がおすすめです。

このべこ餅が大好きなので、普通のときでも

よく買って食べてます。



くるみゆべしと味が似てるんですが、ちょっと違うんです。

ぜひぜひ、お試しあれ
返信する
べこ餅 (しもまゆ)
2005-05-06 16:27:08
「べこ餅」って初めて知りましたが、

かわいい形の美しいお菓子ですね!



それもお母様の手作りのを食べて育ったとは…!!

お母様もお料理上手だったんですね…納得。。。

返信する
サザエ (もんぱ)
2005-05-06 21:31:04
Fueさん、そうです!!もんぱは「札幌」に

現在住んでいます。



早速「べこ餅」手に入れました。写真と同じ

サザエの「べこ餅」

茶色っぽいのは「黒糖」!?緑色のは「よもぎ」!?の味!?がしました

ほんのり甘く、適度な硬さがあるけれど

もちもちしてて

おいしかったです

端午の節句以外の日でも販売してるんですね

う・うれしーまた買いに行こう
返信する
べこ餅 (Fue☆しもまゆさんへ)
2005-05-06 23:28:20
なかなか美味ですよ。

ぜひ、食べる機会があれば食べてみていただきたい

お餅です。



北海道物産展とかには出てないのかもしれませんね。

べこもちが北海道特有のものだというのは知っていたのですが、道南限定だとは私も知りませんでした。



紅葉の型とか型も色々あったんですが

一般的なのはやはり、木の葉型です
返信する
Unknown (Fue☆もんぱさんへ)
2005-05-06 23:32:55
>茶色っぽいのは「黒糖」!?緑色のは「よもぎ」!?の味!?がしました



正しいと思います

私は黒糖味が好きですけど



べこもち気に入っていただけてよかった。

チープだけど、なかなか美味しいですよね。

もんぱさんの行った、サザエはもしかして・・・

私がいく行くサザエかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事