コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

代々木の大人の隠れ家でとらふぐと魚三昧@高瀬

2015-01-20 | 食 懐石・和食

ふお友達の間で評判のふぐ料理のお店『高瀬』。
代々木駅北口から徒歩2分ほどの立地のいい場所にありながら、大人の隠れ家のように凛と佇むお店。

ランチコースを予約、伺いました。
ランチは予約制でコースは2種類。3,000円と5,000円。
※5,000円以上は予約時に要相談。

隠れ家的な空間は、ランチミーティングや接待などにも使えて便利です。

私はランチコースの「桐」5,000円をいただきました。
ドリンクはスパークリングワインをハーフボトルでいただきました。

食前酒はやっぱり泡もの=炭酸系をいただきたい。
胃を刺激して消化をよくするためにも必須なドリンク。
高瀬さんはスパークリングワインはハーフボトルからになるそうです。




★お通し ふぐの煮こごり
こりこりの食感は軟骨?ふぐは骨が固いと聞きましたが、その分身は綺麗に取れやすいということでしょうか。
しっかりした寒天寄席のプルプル感とふぐの食感のコリコリ感がなんとも美味。



★ふぐの白子鍋
きゃ~~大好きな白子です。それもふぐの白子。
まさに、お出汁がいいね!白子もたっぷり、お野菜たっぷり、ボリューミー。
冬の葉物野菜は甘味が出て美味しいですね。白子とたっぷり野菜で嬉しい。


★カツオ 
みょうがとネギと生姜が添えられ、よせ醤油でいただきます。
鮮度のいいカツオなので臭みもなくカツオがどっちかというと苦手な私もパクパクいただきます。

よせ醤油はジュレみたいな感じでカツオに生姜やみょうがとともにのせ巻いていただいてみました。
高瀬はカツオも美味しい!



★とらふぐのからあげ
高級食材のトラフグと聞いて小躍り状態。
河豚というだけで高級魚だけど、もっとも高級なトラフグ。
最近、ふぐも人気のようでフレンチのコース料理に出てくることも多くなりました。



★焼魚
ぶりです?!登場。
見事な照り焼きで魚大好きな私には魚づくしが嬉しい。


★食事 かき揚げ丼ど香の物
立派な唐揚げや焼魚を食べた後に、これまた立派なかき揚げ丼。

野菜もたっぷりなので思ったより軽めなのでペロリと食べました。
揚げたてアツアツかき揚げが美味しい。
ランチタイムなのでかき揚げ丼こころおきなく平らげられます。


★デザート マンゴープリン



話が盛り上がって、この真ん中にあるものが何かすっかり記憶が飛んでいるのですが、見た感じカシス?





白木のカウンターも素敵!高瀬は基本コースしかないそうです。
私はコース仕立てが好きなので嬉しい。
昼のコースも素敵でしたが、次は夜来てみたい~~~~。
夜は懐石コースは7,500円~で、ふぐコースは10,500円から。
ふぐコース1万500円からが気になります。

代々木駅北口からスグ!とても便利な立地です。

高瀬ふぐ / 代々木駅南新宿駅北参道駅) 
03-5371-8872
〒151-0053 
渋谷区代々木1-27-5市川ビル1F
営業時間:11時30分~14時 17時~22時(ラストオーダー)
定休日:日曜・祝
http://takase-yoyogi.com/ ネット予約可なので24時間予約OK



旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデルセンの『新春を祝う... | トップ | 1月30日発売開始!キュート過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事