コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

GINZA chez tomo (銀座シェ・トモ)

2009-10-25 | 食 老舗&ミシュラン☆

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ

本日は銀座にオープンしたばかりのシェ・トモへ行きました。

グルメ仲間の間で話題で絶対行きたいお店だったので、銀座でランチのお話が出たときにイチオシしたお店。

いつものグルメ仲間とは異なるランチ会。

アメブロのパワーブロガーさん、青山華子さんしもまゆさんとのランチです。

眺めはイマイチではありますが、なかなかしゃれた感じで女性だけでなく、おじ様受けもしそうなお店です。

銀座でありながらCPのよいお値段設定はかなりgoo。

飲める人ではないけれど、食前酒はスパークリングワイン系が好き。

皆さん飲まないとのことなので本日は私もソフトドリンクにしジンジャエール700円をいただきます。グラスのスパークリングワインも1680円からだったのでお安い設定でした。

卵の黄味みたいなバターがキュート。

バターにシェトモのマークが。

シェ・トモでは絶対食べたい!と思っていた「生ウニの貴婦人風」。

「いらないよね?」という二人に「いえ。これは絶対食べます!食べた方がいいです!」とキッパリおすすめ。

絶対食べたかった生ウニの貴婦人風。+980円。で一品追加します。

ウニなのに驚きのコスパです。

ウニはこのように割って、指ですくって食べるのが私が子供の頃の食べ方。

ウニ、鮑、つぶなどなど、子供時代のおやつ。

鮑もウニも獲れ立てを、海水で洗って海辺で食べるのが最高に美味しいのです。

あんまり手をかけない方が好きですが、これはこれでおいしい

シェ・トモはお料理に使用する素材をこのように見せていただけます。

おすすめの「フランス産森のきのこ」

こんな感じのお皿でした。キノコはどうなってるの?

びっしりとキノコが。味はしっかりとしてフレンチらしい濃い味付けでした。

青山華子さんがお願いした「北海道厚岸産 牡蠣のフランとポシェ 抹茶のイメージで泡立てた海藻風味のクリームソース」

テーブルでソースを作ってかけていただけます。

「結構なお点前で・・・というほどではないですが・・・」と仰いながら点ていただきました。

ソースをかけた状態はこちら

続いてのお皿はとても気になっていたこちら

「山梨県産 無農薬野菜28~30種」

こちらは見た目味も素敵でした。野菜をたっぷりといただけるのは嬉しい。

お野菜はひとりひとり微妙に異なります。

味に変化もあり、野菜本来の味を楽しめる素敵なお皿でした。

「地魚とエビのクネル 白ワインのクリームソース グラタン仕立て ポールボギューズ風」

なぜにポール・ボギューズ?シェフはフランスのポール・ボギューズとトロワグロで修行された方とのこと。

お味の感想は・・・正直にいうとポールボギューズ風というよりは「小樽かま栄」風でございました。。。

地魚とエビのクネル<かま栄   かま栄に軍配かな。

こちらはしもまゆさんのミートボールの様にパテで包まれたフランス産うずらとフォワグラのロースト 大根のコンフィとともに」

ちょっとおでん風?

こちらは青山華子さん「産地直送地魚のブイヤーベース パルメザンチーズで蓋をしたココット風」

テーブルに運ばれてきたときはふっくらしていたのに、あっという間に萎んできました。

3種類のデセールの中から私が選択したのはチョコレートケーキ。

デセールの素材もテーブルで見せていただけました。 

 

チョコレート、パイナップルのケーキ、プティング

こちらがチョコレートケーキに使われているチョコ。

デセールがイマイチのフレンチが多い中、久々にデセールが美味しい!と思いました。濃厚なチョコレートケーキですが甘さが抑えられ程よい苦味。チョコの含有も微妙で絶妙な味。

メインまで美味しくてもデセールでがっかりさせられるところも多いので、デセールが美味しいって幸せ

青山華子さんの選択したデセールはこちら

お店の中が気になったので12階や個室も案内していただきました。

個室料金は5千だそうです。2~4人様、8人用がありました。

是非、次回は夜に訪問してみたいと思いました。

GINZA chez tomo (フレンチ / 銀座一丁目、宝町、京橋)
★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 
 
御殿場プレミアムアウトレットにイッタラが入ったそうです。
近いうちに行ってみようっと。   
         

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペシャルメロンコース(タカ... | トップ | キティちゃんはとバスで東京散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (hagi_hisa)
2009-10-26 00:16:28
野菜の盛り合わせ、素敵ですね~。
見た目が美しい♪♪
返信する
お近くにいました (★NICOH★)
2009-10-26 00:25:47
こんばんは

私も今日は銀座へ行ってました。
シェ・トモはCPばっちりみたいですね。
行きたい店リストへ入れておきます。
返信する
野菜 (Fue☆hagi_hisaさんへ)
2009-10-26 19:25:21
hagi_hisaさんもそう思いますか?

私もこの野菜のプレートが一番気に入りました。
無農薬野菜のセットというのがまたヘルシーで素敵。
コスパもいいしお勧めのお店です。
返信する
シェトモ (Fue☆★NICOH★さんへ)
2009-10-26 19:29:59
私もこの予定が入ってなければ、★NICOH★さんの行かれたお店も気になってました。

フレンチや和食がしっくりくるな~と思います。
シェ・トモは近いうちにランチ会を開催したいと思います。

返信する
全てにそつがなかったですね (青山華子)
2009-10-27 00:42:17
コストパフォーマンス良かったですね。

今週、予約が取れたら
四谷の一軒家のオテル・ドゥ・ミクニへ
行こうと計画中です。

でも、予約難しいかな。。。
平日だったら大丈夫かなと思ってるんですが。


FUEさんのおかげで、なんだかグルメ熱に火がついちゃった感じです。
返信する
ミクニ (Fue☆青山華子さんへ)
2009-10-27 20:01:24
オテルドゥミクニはとりやすいですよ。
私も北海道増毛出身で北海道の素材を使の三國さんは大好きです。がコスパがいまいちで。。。


食は奥が深くて楽しいですよね。

華子さんもくれぐれもメタボに気をつけて食べ歩いてください。

ミシュランと世界遺産の旅は私の目下の楽しみですがメタボが気になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事