コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

あいたい兵庫☆播磨エリアの旅2 姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』の活水軒でランチ

2012-09-27 | 旅 兵庫県

あいたい兵庫☆播磨エリア担当の私の最初の目的地は姫路です。

東京を出発するときはザーザー降りの雨で、相方に最寄り駅まで車で送ってもらうほどの降りで、姫路も雨かな。。。と思いつつ、長傘は持たずに出発しましたが、新幹線が西へ進むとどんどんお天気になり、姫路ではとてもよいお天気。晴れ女万歳!

古くからのネットのお友達が兵庫県在住で、姫路駅まで車で迎えに来てくださいました。

のぞみならどれでも姫路に停まるかと思いきや、せっかく1本早いのぞみに乗ったのに姫路には停まらないのぞみで・・・結局、後から来たのぞみに新神戸で乗り換えるというドジなスタートから始まった「あいたい兵庫」の旅は無事、お友達お姫路駅前で合流。

姫路を案内していただきました。

 

11時半には好古園に到着。

少し早いですが先にランチを済ませることにしました。

姫路はアナゴ飯が有名なのだそうです。

★穴子丼セット 1,300円

穴子飯と冷たいお蕎麦のセットになっています。

穴子飯が名物を知らずアナゴ飯を食べる心の準備が出来ていなかったのし、暑い日だったので「穴子飯と冷たいお蕎麦のセット」をいただいました。

活水軒さんのおすすめは「穴子重 2,000円」だそうです。

穴子飯って私の中では広島・宮島のイメージでしたが、姫路の名物でもあるそうで広島とはまったく別の穴子飯でした。

ぱりっとしているのだけど、ほどよい甘さと柔らかさ。こんなに美味しいなら全部穴子飯でもよかったかも。

暑い日にツルツルのど越しの麺もたまりませんね。

東京で食べる穴子飯を想像していたので、お蕎麦のセットにしたのですが好みの味の穴子飯でした。

 

活水軒さんのお庭からは池が見え、滝もあり、もちろん鯉もたくさん泳いでます。

風流ですね~。新緑が爽やか。

活水軒さんは好古園の中にあるレストランなので、入園料300円が別途必要です。

ランチをいただいた後は好古園の中の9つの庭を周りました。

 ■活水軒

TEL 079-289-4131
兵庫県姫路市本町68

営業時間
【9:30~16:30(9 月1 日~4 月26 日】
【9:30~17:30(4 月27 日~8 月31 日)】

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンシャンティーを京王プ... | トップ | イメチェンしていただきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 兵庫県」カテゴリの最新記事