コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

鼎泰豊で小籠包

2010-07-12 | 食 懐石・和食

鼎泰豊といえば小籠包が有名。

台湾に本店があるらしいけれど、私はアジアはあまり行ったことがないし、中華自体あんまり好きなジャンルではないのですが、百貨店のレストランとなるとチェーン店になってしまうのは致し方なく・・・この日はとっても麺の気分だったのでした。

ま、なんとカメラを2個持っていることも多い私が、デジカメも携帯も忘れるという珍しいこともありました。

iPhoneとau携帯を2個持ちしている相方の、au携帯を借りて撮影。

今回の画像は、自分的に納得できてないので小さめアップです。

ジャスミンティーとポットもボケボケ。。。納得できない写真ではありますが、文才がないので写真を多用しないと記事になりません。

ランチセットで私は海老麺と小籠包のセットをいただきました。

坦々麺が食べたかったけれど、ちょっと私のイメージする坦々麺とは違っていたので、海老麺をお願いしました。

小籠包のいただき方の作法がテーブルに。

では作法に則りいただきます。

携帯ではあまり撮影しないので、ピントがあってませんです。

どれくらいでピントが合うのかのイメージがつかめません。

自分のじゃないとちょっと勝手が違いますね。

iPhone4を予約中の私と相方。1ヶ月待ちとのことだったので今月末くらいには来るかしら?

相方のセットはサンラータン。

日本で台湾に行った気分を味わいました??

鼎泰豐 立川タカシマヤ店

ヨーロッパ大好きな私はアジアにはあんまり興味がないし、中華料理も好きじゃないのでした。

ベトナム料理は大好き!パクチーも好き。

10年前、友人がベトナムに赴任していたとき、友人宅(ホテル住まいだった)に泊めてもらい、友人とホーチミングルメを堪能しました。

フランス領だったベトナムはフランスパンもとっても美味しかった。

ホーチミンでオーダーメイドしたアオザイはもう着れませんが、ゴルフをしたり楽しい旅でした。

ヨーロッパ派の私がアジアで行ったことがあるのは、ベトナムとシンガポール。

シンガポールとベトナムはまた行きたいな~。

  食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OGINOへ行ってきました♪ | トップ | スイートガーデン カスター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事