コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

照国神社~西郷隆盛洞窟~城山展望所 九州縦断+九州横断鉄道の旅39

2012-07-26 | 旅 鹿児島県

宿泊した鹿児島サンロイヤルホテルで桜島を眺めながら温泉に入り、坂本竜馬新婚の旅碑を見学し、いよいよ、JR九州の定期観光バスにて桜島へ。
観光日程が短いので効率よく周るのはやはり定期観光バス。
実はこの定期観光バスの送迎があるホテルでもあり、温泉もあり、桜島が見えるということで宿泊地として選択したのでした。



桜島定期観光バスルート
鹿児島サンロイヤルホテル⇒照国神社⇒西郷隆盛銅像⇒西郷洞窟⇒城山展望所⇒仙巌園⇒桜島港~フェリー⇒湯之平展望所(桜島)⇒鹿児島駅⇒天文館

九州はバスの座席があらかじめ決まっているのですね
指定されたバスの席に座ります。

バスの車窓から鹿児島市の総氏神さま 島津齊彬公を祀る照国神社や西郷洞窟が見えます。

★西郷隆盛洞窟

「9月24日、午前4時政府軍城山総攻撃が始まりました。城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余。これを囲む政府軍は何重もの柵をめぐらし、その数4万。死を決した西郷は、夜明けを待って、5日間過ごしたこの洞窟を出ました。


田原坂から敗走し鹿児島に帰ってきた西郷軍は城山に立てこもります。 しかし、政府軍の総攻撃に、西郷隆盛は自刃しました。
西郷隆盛終篤の地は西郷洞窟から1キロくらい離れた場所だそうです。

天敬愛人とかかれたトンネルは何か意味があったと説明されたような気がしますが。。。

よく覚えてません。

 

★カゴシマシティビュー

★あっちゃん号

鹿児島市内は公共機関も充実していて、観光客向けのルートバスなどもあり観光しやすい街です。

 

★城山

市街地の中心部に位置する標高107メートルの小高い山は桜島をはじめ錦江湾や鹿児島市街地を一望できます。
城山は西南戦争の最後の激戦地となったため、司令部のおかれた洞窟(西郷洞窟)や西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在します。

城山は西南戦争の地だったからなのか、霊感は強くない私でもちょっと物悲しさを感じる場所でした。
宿泊地に城山を選ばなかったのは私には正解だったみたい。

★城山展望所からみる桜島

城山展望所から見る桜島はこの日も何度も噴火していました。

 

 

九州観光は桜島観光へつづく
 

九州縦断と九州横断の鉄道の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイアの夜明けでさらに長蛇... | トップ | Huluの『2週間動画コンテンツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事