コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

メフェイストフェレスでティータイム/高知くいだおれの旅8

2014-12-28 | 旅 高知県

ひろめ市場がいいよと教えられ、とはいえ市場は実は一番興味のない観光の私。
函館という市場文化のある街で暮らしていたので、朝市とか自由市場が食品調達するため日常利用する場所で市場で食事wすることがなかったので、食事のために市場へ行く感覚がなかったのでした。
なので、ひろめ市場をスル~。ひろめ市場は買物もできますが、どちらかというと屋台村なんですね。

市場じゃなくてひろめ屋台村という名前であれば、素通りせず入ったのですが、一日目は完璧スルーし、カフェを探していました。
ひろめ市場に有名なカフェがあるとのこと。

私は概観がドイツの街並みにあったようなカフェを見つけ入ってみることに。
コーヒーが大好きなサイフォンコーヒー。

ケーキの種類がたくさん。
ここでケーキを食べてしまっては、夕食が。。。一度はあきらめるもあきらめきれず

12月のロールケーキ 感謝ロール通常380円が280円をお願いしました。


ドリンクノ種類も多いです。





スープカレーセットなどもあり、軽食も意外と充実してます。


8:00~15:00までのモーニングが美味しそう~~。


感謝ロールはフルーツたっぷり。
生地もフワフワ。
好みのロールケーキです。

土佐ジローは使ってないと思いますが、玉子の質の良さを感じるロールケーキは甘さ控えめ、フルーツたっぷりで軽い作りになっていてお腹いっぱいでもペロリといけました。


今月のケーキを毎月お得に提供しているようですが、コーヒーなどドリンクセットにすると50円引きになるようで、お会計が630円でした。




お砂糖がメジャーになっていて可愛い。
お砂糖ひとつにもこんな可愛いなんて素敵。



創業1964年の老舗喫茶店は美術品からガラクタまでさまざまあるそうです。
たまたま入った喫茶店ですが、なんと、高知で私が惹かれる喫茶店はすべてこちらの系列だったのでした。

禁煙席の方が広くて、しかも素敵空間なんですね。
地方は分煙になっていなかったり、タバコを容認しているのですが、それもまた地方の喫茶・飲食文化なのでしょう。

次回はモーニングをお願いしてみたいです。
15時までOKだから便利です。

メフィストフェレス喫茶店 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅
TEL 088-823-7871
高知県高知市帯屋町2-5-23
交通手段 土佐電・大橋通り
営業時間 8:00~21:00(OS 20:30)
定休日 なし


旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山内一豊の心を思いイザ!高... | トップ | 新製品のロール・オ・フレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事