コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

フィンランド独立100周年記念ディナーコース@THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC

2017-10-26 | ニュース話題

浅草寺の雷門の前にある『THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC』の13Fにある「Rレストラン&バー にて~フィンランドフェア~を開催するそうです。

ホテルから見えるスカイツリーがきれいでしばし見とれておりました。
ディナーの後、そのまま泊まりたいくらい素敵な夜景、素敵なホテルでした。


フィンランドは独立から100周年公式記念行事の一環として、フィンランド大使館後援のもとフィンランドの食材を使用した期間限定のティナーコースがスタートします。その試食会にお招きいただきました。


フィンランドには映画「かもめ食堂」に感化されシナモンロールが食べたい!と数年前に旅してきました。日本から一番近いヨーロッパ。

私のフィンランド旅行記はこちら

かもめ食堂の中に描写が出ていた、ザリガニやキノコが今回のディナーコースにも登場していました。

フィンランドフェアではクラフトビールも登場するそうですが、試食会には間に合わなかったらしくちょい残念。
フィンランドのクラフトビールを飲める機会なかなかないですよね。

★フィンランドのスパークリングワイン
フィンランドワインも珍しいかも。 



11 月 22 日(水)より、ホテル13F R(アール)レストラン&バーにて総支配人 兼 総料理長・安間氏によるフィンランド独立100周年を記念したディナーコースが期間限定でスタート。

スーパーフード森のスーパーベリーを使用したジュレから始まるディナーコース。
鰊やサーモン、豚などフィンランドの食卓を飾る食材をデザートに至るまで取り入れたメニュー構に、日本初上陸のフィンランドのクラフトビールも併せて提供
 
期間:2017年11月22日(水)~12月6日(水)
時間:17:00~21:00
料金:7,800円
内容:アミューズ、前菜、スープ、魚、肉、デザート、パン、ムーミンブルーベリーコーヒー
(レストラン直通TEL:03-5826-3876
フィンランドのクラフトビールは全部で3種類。
後援・監修:フィンランド大使館商務部 
 
 
スパークリングワインで乾杯♪
フィンランド独立100周年記念ディナーコースの試食会スタート

 
 

★アミューズ 
白夜の魔法フィンランドの森のスーパーベリー
シーバックソーン・ジュレ トニックウォーター仕立て

シーバックソーンは森のスーパーフードらしいのですが香が海鮮系でシーバックだからseaかと思ったほど。
美容によいと聞くとがぜん女子な気持ちが出る(笑)
最初の一口に最適なアミューズ。
 

★前菜フィンランド前菜盛合せ”オーロラ仕立て”
・紫玉ねぎと鰊のサワークリーム
・ソーセージ
・スモークサーモンのストラゴンマヨネーズ仕立て


★茸のクリームスープ パイ包み焼き
パイをさくさくとスープに落とし込むの楽しい♪



★サーモンのソテー 胡瓜のピクルスソース仕立て
蒸しザリガニのハーブ・オリーブオイル風味添え

 かもめ食堂の中にも登場するザリガニ食。
皿にどどーんとのったザリガニが豪華。身はくせがなく普通に甲殻類な味わい。(笑)
胡瓜のピクルスが結構ハマります。


★ミックスベリーを塗した平牧場の三元豚の低温ロースト
紫キャベツのピクルスとマッシュポテト添え

平田牧場!という味わい。豚も美容にいいですし♪
寒い地域はビタミンB補給のためにDNAに豚肉摂取が組み込まれているのかも。
北海道も豚肉食だし、南国の鹿児島県も豚肉食なのはビタミン豊富だからじゃないかと思うのです。

★にんじのキャセロール
独特の香りはなんだろう?グラタンなのだけど甘くないスイーツみたいな感じもあるなかなかクセになる味わい。


★ヴィスピプーロ(Vispipuuro) コケモモのムースとブルベリータルト、バニラアイス添え

ヴィスピプーロはフィンランドの家庭でもよくたべられる コケモモとセモリナ粉を使ったスイーツ。


★ムーミンブルーベリーコーヒーとシナモンロール
酸味が強いムーミンコーヒーはミルクと相性がいいのでミルクをたっぷりいれてミルクコーヒーにするのがおすすめ。ムーミン柄が可愛くてお土産に買って帰りたいパケでした。


★シナモンロール

どれも美味しくてボリュームたっぷり💛
こんな美しい夜景を眺めながら、日本に居ながらにしてフィンランドの味を楽しめます。
東京で食べるフィンランド料理ももちろん嬉しいけれど、よりフィランドが恋しくなってしまう気もします。またムーミンに会ったり、かもめ食堂に行きたいな💛 

 

『THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC』のフィンランドフェアについては 
こちら

https://www.gate-hotel.jp/news/000357.html

 

 夜景が本当に綺麗で食事の後もしばし眺めておりました。
デートに使いたい。そんなレストラン。

 

THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC
〒111-0034 東京都台東区雷門2-16-11
TEL:03-5826-3877 
FAX:03-5826-3871
電車の場合
東京メトロ銀座線「浅草駅」(出口2)より徒歩約2分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」(出口A4)より徒歩約3分
つくばエクスプレス「浅草駅」(出口A1)より徒歩約8分
東武スカイツリーライン「浅草駅」(中央口)より徒歩約4分
【浅草までの電車での所要時間】
東京駅より約17分
羽田空港より約45分
成田空港より約60分
お車の場合
首都高速6号向島線の駒形出口から約5分、向島出口から約8分
※ホテルには駐車場なし 
ホテルに一番近い駐車場『雷門地下駐車場』(区営自動車駐車場)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DFDSシーウェイズでスカンジ... | トップ | ヤマトのりのロール状ふせん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース話題」カテゴリの最新記事