コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

函館散策 『男子修道院・トラピスト修道院』上磯町・当別

2005-08-16 | 旅 北海道

トラピストバターやクッキーで有名な日本でも数少ない「男子修道院」。

数年前に大分にも同系列の男子修道院が出来たようですが、それまでは日本唯一の男子修道院でした。

函館・湯川にあるのは女子修道院の「トラピスチヌ修道院」です。

観光バスが行くことが多いせいかトラピストクッキーはトラピスチヌ修道院のものと勘違いされる方が多いようです。

写真はトラピストクッキー

上磯町・当別にあるのがトラピスト!ですのでお間違いなく。

函館・湯の川にあるのはトラピスチヌ!(女子修道院)ですよ。

函館から車で30分ほどの当別・トラピスト。

函館山を別な角度から眺めることが出来る美しい海岸線、国道228号線を走ります。

トラピスト修道院はプラタナス並木?なのかな?松なのかな?の美しい並木を通り、小高い丘の上に建っています。

写真ではわかりずらいのですが修道院の建物から海が見えます!

この日は生憎、ガスがかかっていたためあまり綺麗ではなかったのですけれど、昔、松田聖子さんのポッキーのCM撮影された場所です。

この並木がロマンチックで以前は、ここから連絡船が通るのも眺めることができました。

湯の川にあるトラピスチヌのような派手さはない(観光としてあまりルートに入ってない)すけれど、修道士が耕す美しい畑が広がります。

 

日曜をのぞく10:00から18:00の間、男性のみ事前予約すれば敷地内の見学可能です。

トラピスチヌクッキーも、もちろんありますが、有名なのはトラピストクッキーとトラピストバターです。
お間違いなく

 

当別・トラピストに行く途中に私のお気に入り「ウェストコースト」という素敵な喫茶店があります。

海の上に建っているような雰囲気を味わえ、このお店から見る函館山が素晴らしいですよ!

今回は父が知内町のサマーフェスティバルの北島三郎軍団のショーをみたい!というので寄ってる暇はありませんでしたが・・・。

お盆は知内町出身の北島三郎さんが弟子たちを同行して無料でショーを開催します。

そして、福島町では元、横綱千代の富士が九重部屋の力士たちを引き連れ夏合宿をします。

当然、函館はGLAYの実家もあるので、この季節、函館界隈では大物スターに出会う可能性がたくさんあります。

 

にほんブログ村 ポータルブログへ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アサイチ・デ・ご飯』函館... | トップ | 『チャイニーズチキンバーガ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fueさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-08-16 10:17:58
素敵な 写真 絵になる写真を 楽しみました.

改めて 北海道良いなあと 痛感しましたょ.



又遊びに来ます.
返信する
勘違い (赤い靴)
2005-08-16 10:41:03
そうでした。Fueさんのおかげで気づきましたぁ。ありがとうございます

赤い靴の過去記事。大変なミスをしてました

あのクッキーは男子修道院のです!

女子のは一般的には売ってないんですよね。

あとで、訂正記事します
返信する
私も勘違い! (まき)
2005-08-16 15:05:35
私もトラピストクッキーはトラピスチヌ修道院のものだと思っていました!

たぶんFueさんに教えて頂かなかったら

一生勘違いしていたと思います



トラピストクッキー好きですよ。

どんどん歯につまってくるけど、美味しいんですよね~。
返信する
道南もまた (Fue☆気楽*道楽*娯楽さんへ)
2005-08-16 18:05:54
北海道らしくないですけれど、道南もまたなかなか風情があって情緒もあってよいところです。



ぜひまた北海道へいらしてくださいませ

もっもっとと綺麗なんですけなかなかいい写真が撮れないのが悲しいです

返信する
トラピストクッキー (Fue☆赤い靴さんへ)
2005-08-16 18:11:39
トラピスチヌクッキーやバター飴もあることはあるんですけど・・・。

修道院以外でみかけることは少ないですね。

あまり美味しくないからかなぁ??

バターもトラピストバターは根強い人気ですね!



観光客に人気があるのはやはり函館のトラピスチヌです。

桜の頃のトラピスチヌは綺麗ですよ!



地元の私などはやはりトラピストの方に足を向けてしまいます。

返信する
まきさんも道産子? (Fue☆まきさんへ)
2005-08-16 18:15:55
トラピストは行かれたことありますか?

何もないところなんですけど

私は結構好きです



トラピストバターはなぜか昔から人気ですねぇ。

トラピストクッキーもキヨスクや普通にスーパーにも置いてありますよね。

札幌でも買えるよっていってもお土産に持ってくる両親です
返信する
驚愕 (あーる)
2005-08-18 11:43:23
ふっふっふ・・・・

私もトラピスチヌをトラピストと

信じておりましたよ・・・



どおりでクッキーもバターも売ってないわけですよ。



・・・・道産子のくせに、相方・・・・



よーく言って聞かせます。
返信する
どおりで (Fue☆あーるさん)
2005-08-18 23:11:52
喫茶店ウェストコーストのお話がかみ合わなかったんですね(笑)



トラピストとトラピスチヌの2つあるんですよ。

当別の修道院まで行く人は少ないでしょうね。

トラピスチヌクッキーなどもあることはあるんですけど

人気があるのはやはり男子修道院のバターとクッキーですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事