コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

黒川温泉 旅館にしむら/JR九州特急「大人女子旅」ななつ星in九州と熊本、長崎の旅6

2013-11-07 | 旅 熊本県

黒川温泉で宿泊したのは「旅館にしむら」。
新明館で洞窟風呂に入り、旅館にチェックイン。
 JR九州プレスツアーの前回までのまとめ
JR九州主催九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星と熊本、長崎の旅click


お部屋は松なのです。

2名ずつのお部屋になりました。

2階のお部屋なので、内湯が近くて便利。

女湯のお風呂です。
こじんまりとしていますが、お湯がとてもよかったです。

 お部屋はこんな感じ。

部屋の外には黒川があり、川の流れる音が風流です。

私たちのお部屋は格子柄の浴衣でしたが、お隣のお部屋はピンクの可愛い浴衣でした。



★焼やせうま 
黒胡麻の風味が効いた煎餅風。大分の郷土菓子「やせうま」を焼いたお菓子

お部屋に用意されていた、大分のおせんべいとお茶をいただきました。
「どらどらバーガー」
は、黒川温泉散策中に私が購入したものです。

お部屋に入ってお茶を飲んで、待ったりした後は、夕食の宴会場へ。
お食事は別記事でご紹介します。

 

なんと!お部屋に露天風呂がありました。

朝、早起きしてお部屋の露天風呂にも入りました。
川のせせらぎを聞きながらのお風呂最高でした。

 

お宿の露天風呂は建物の外。

旅館建物の向い側にある、茅葺き屋根の離れには、野趣にあふれた「地獄露天風呂」と木造りの露天風呂があり、時間で男女入れ替わります。
朝は夜と違う方が女湯になっていて、こちらの方が、たぶん木造の露天風呂。

朝はフロントの前の囲炉裏で天然水で淹れる無料コーヒーのサービスがありました。

夜は閉まっていたので気づかなかったけれど、入り口脇に囲炉裏がありました。

今回、偶然、プレスツアーにご招待メンバーの3人とも顔見知りブロガー。
女子旅などもご一緒したメンバーでしたので楽しく過ごせました。


★ざぼん漬 
コーヒーとどうぞ。と、ざぼん漬けの試食も用意されていました。


ほっこりできる囲炉裏。
時間があれば、まったりしたい素敵な空間。

旅館にしむら
秘境で秘湯。黒川温泉。
その入口、「黒川橋」西側の小路沿いの古民家を思わせる民芸調の旅館です。

TEL 0967-44-0753
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6561-1 
大分自動車道日田より70分/JR豊肥本阿蘇より路線バスで60分
泉質:ナトリウム塩化物・硫酸塩泉 

黒川温泉を流れる黒川。
黒川温泉の多くの旅館がこの黒川沿いにあります。
ほんのりと紅葉が始まっていました。

JR九州ホームページ

JR九州×エースJTB共同企画商品

「どっちゃん行く?熊本キャンペーン」 

 熊本県観光サイトはこちら  

あそぶらりネット http://www.asocity-kanko.jp/ 

銀座熊本館 http://www.kumamotokan.or.jp/

 

  人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキングブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中! 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧洋裁女学校の可愛いショッ... | トップ | ポーセラーツで作った世界に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり (まっきぃ)
2013-11-07 14:04:36
なかなか九州まで行けませんが
行った気分にさせてもらいました

黒川温泉
機会があったらぜひ寄らせてもらいます
返信する
黒川温泉 (Fue☆まっきぃさん)
2013-11-11 00:41:36
お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

ブログでいった気分になっていただければ
旅ブロガー冥利に尽きます。

機会があったらぜひ黒川温泉へおでかけっくださいませ♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事