コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

11月25日オープン♪京橋エドグラン『北大路 京橋茶寮』でディナーを♪

2016-12-01 | 食 懐石・和食

11月25日オープンの京橋エドグラン (Kyobashi Edogrand)に行ってきました。
東京駅にはよく行くけれど、丸の内側が多く、八重洲側にある京橋はたまにしか行かないエリアですが、落ち着いたいい店が多いので好きなエリアです。

江戸、明治、大正、昭和、そして平成。
その時空が交差する場所。それがKYOBASHI EDOGRAND。

そこにドドーンとメトロ直結の商業ビルであるエドグランができ、日・祝休の北大路もこちらは営業しているということで便利。
京橋といえば明治屋、エドグランには明治屋はもちろん、トシヨロイヅカや、三茶の餃子の名店東京餃子楼など飲食店も気になるお店が入ってます。 


いろいろお店は入っているけれど、もちろん、最初に行くのはここでしょ!北大路。
八重洲店や赤坂店などいくつかのお店は行っているので、雰囲気も味も安心できる素敵な和食お店です。 



創業90年。全席完全個室で四季折々の日本料理を楽しめます。
圧巻の数寄屋門と数寄屋造りの個室で日本の伝統を守った心のこもったおもてなしを受けられる空間。


赤坂よりもっと広いというエドグラン内の5階エリアが北大路になってしました。
全室個室で大きさはいろいろあります。
もともと接待や顔合わせに使える素敵な落ち着いたお店ですが、エオグラン店はさらにすごい♪
私、フレンチと和食が大好きで、たまにでいいからきちんとコース仕立てになったディナー派。

四季会席の御献立コースをお願いしました。

前菜
柔らか鮑蒸し
手毬寿司 活巻海老
合鴨ロース煮 牛蒡花かつお揚げ
子持ち昆布と小松菜のお浸し
地蛸と独活の酢味噌
椀物
ねぎま汁 蕪 葱
お造り
ふく薄作り 薬味ポン酢
本マグロ 鯛松皮造り
焼物
黒毛和牛と活伊勢エビのステーキ 温野菜添え
煮物
とらふくちり蒸し
白菜、豆腐、 軸法蓮草
焼物
穴子 ずわい蟹天婦羅 鱚
粟国の塩
お食事
焼きとらふく炊き込み御飯 赤出汁 香の物
水物
大豆黒胡麻アイス 豆乳クリーム 紅ほっぺ


 
前菜
・柔らか鮑蒸し
・手毬寿司 
・活巻海老
・合鴨ロース煮 
・牛蒡花かつお揚げ
・子持ち昆布と小松菜のお浸し
・地蛸と独活の酢味噌
前菜のテーマはエドグランにあるだけあってお江戸。
立川の独活が入っていたり、活巻海老も東京湾で獲れるらしいです。
柔らか鮑蒸しが絶品!

黒龍
冷でお願いしましたが、御猪口が錫。
錫は高いイオン効果を持つため、不純物を吸収したり、水を浄化させる役割もあり、お酒がまろやかになるので日本酒にこだわるお店では最近導入し始めていますね。
安定の黒龍を錫でいただくとより一層美味しい💛

お造り
ふく薄作り 薬味ポン酢
本マグロ 鯛松皮造り
 

ふくと発音するのはふくの本場下関、ふく薄造りも美味しかったけれど
煮こごりがまた美味しかった💛


まぐろというよりトロですね。とろけそう~ワサビも美味しい。


宮城県石巻のお酒「日高見」



椀物
ねぎま汁 蕪 葱
なんとも美しい椀にねぎまをのお澄まし。
椀の蓋の裏側が美しい~。

 
焼物
黒毛和牛と活伊勢エビのステーキ 温野菜添え

びっくりぽん!な伊勢えびと黒毛和牛が一緒に盛られて豪華に登場するメイン。

あれ?私、フレンチ食べに来たんだっけ?と錯覚するような、会席というより、フレンチよりのメニュー。
伊勢えびだけでも豪華なのに和牛のステーキがこれまたすごーく柔らかく適度な脂がなんともいえない💛
海老と黒毛牛のポーションが黄金比率。


 
煮物
とらふくちり蒸し
白菜、豆腐、 軸法蓮草
煮物がこんなスタイルで登場するなんて。
お皿も可愛いのですが、煮物のイメージを覆す盛りつけにワクワク。


 
 

焼物
穴子 ずわい蟹天婦羅 鱚 粟国の塩

まさかのずわい蟹の天ぷらです。
ずわいが天婦羅で出て来るなんて!天婦羅はお塩で食べるのが好き。
 


 お食事
焼きとらふく炊き込み御飯 赤出汁 香の物

ふくの炊き込み御飯とは贅沢~♡どうでもいいことなんですが私、子供の頃「トラフグ」ってニックネームでした。起こるとフグみたいに膨れるから。(笑)今はないですが、子供の頃は頬っぺたを膨らませて怒っていたらしいです。そんな昔を思い出しました。子供の頃はトラフグ釣をよくしました。
 

水物
大豆黒胡麻アイス 豆乳クリーム 紅ほっぺ
胡麻餡の胡麻団子を食べているような濃厚なアイスクリーム。
豆乳クリームと大豆黒胡麻アイスのコラボもなかなか。紅ほっぺも嬉しい。
 
 
 大満足~お腹が苦しい~。
東京メトロ京橋駅直結、JR東京駅からも歩ける距離。
日曜も営業しているので、顔合わせや同窓会などに便利に使えます。
個室のお部屋タイプもいろいろあるので便利です。


個室会席 北大路 京橋茶寮 東京駅店懐石・会席料理 / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅) 

平日
Lunch 11:30-14:00(ラストオーダー 13:00)
Dinner 17:00-22:30(ラストオーダー 21:00)
土曜
Lunch 11:30-15:00(ラストオーダー 13:00)
Dinner 17:00-21:00(ラストオーダー 19:00)
日祝
11:30-20:00(ラストオーダー 18:00)

予算
Lunch 平日¥3,500/土・日¥8,000
Dinner ¥12,000
座席数 160席(全個室)
TEL03-5205-7077
URL https://www.kitaohji.co.jp/
 
 
食べログ グルメブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日オープン!MJ渋谷3.18... | トップ | 本日スタートのスタバのホリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事