コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

The朝ごはん~とちおとめの苺狩りと鳥山和紙会館★栃木の食と地域を学ぶ1泊2日バスツアー4

2014-03-09 | 旅 栃木県

温泉のいいところは、朝風呂です。
大浴場の朝風呂は気持ちよいのです。
朝6時半に起きて温泉に浸かって、7時40分に朝ごはん。


竹林がある素敵な中庭がある中華レストランで朝ごはん。


The朝ごはん これぞ日本の朝食!
温泉に宿泊して和の朝ごはん素敵です。

本格中華料理が楽しめる「青海」(せいかい)での朝ごはん。

ヤマセン醤油は栃木じゃなくて、岩手なんですね。


元気あっぷむら
〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1番地
TEL 028-676-1126 




2日目の最初の観光は、苺狩りなのです。
憧れのとちおとめの苺狩り~~~嬉し過ぎます!

観光いちご園、ふじた体験むら。

住所 那須烏山市藤田1060-4
ふれあい交流館
TEL 0287-88-0002
営業時間 9:00〜16:00
定休日 木定休



The HOUSE!
この日はお天気もよくて気温も高かったのでハウスの中は春。


わー白いのから真っ赤なのまで、いちご、イチゴ、苺!
とちおとめは、時間制限25分。好きなだけ食べていいんですよ~~。嬉しい。

お隣のハウス4の「とちひめ」は5分だけ苺狩りできました。

「とちひめ」 は果肉が柔らかくて傷みやすいので出荷に向かないそうで、市場にはほとんど出回らない、ある意味貴重な苺。
味は私は「とちおとめ」の方が好きですが、とちひめの梨みたいなサッパリめの味もよかったです。





摘んだばかりのイチゴの甘さったら

これは出荷用に摘まれたもののようです。
フルーツは大好きで、好きなものがたくさんあるけれど、やっぱり、苺はフルーツの中でもスペシャルかも。

摘んだばかりの苺を1パック分食べちゃいました。
苺は食べ過ぎるとお腹を壊すそうなので、ほどほどでw

苺狩りの後はどうくつ酒蔵を見学、鳥山酒造さんへお邪魔したので、アップの順番が違いますが、「鳥山和紙会館」の案内です。

http://www.mt-crow.net/k-karasuyama/


和紙の歴史を確かな形で現在に伝えている数少ない施設だそうです。
手すき教室では2人から予約制で体験できるそうです。


我が家の和室も和紙のランプシェードです。
ライトがやさしいので和紙の照明は好きです。

まるで生地のようですが和紙なんですよ。


パンダのスマホスタンド可愛い


お隣には食器などもありました。
益子焼きが近いからかな。



那須烏山市観光協会
http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

国の重要無形民俗文化財に指定されている「山あげ祭」があるそうです。

 

まちむら交流きこう★栃木の食と地域を学ぶ1泊2日バスツアー
まとめの目次


まちむら交流きこう  

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと
 

まちむらファンサイトファンサイト参加中


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリーパンケーキ&BLT... | トップ | 【まちむら交流きこう】栃木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 栃木県」カテゴリの最新記事