コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

今日はひなまつりなので叶匠寿庵の「和三盆ぷてぃんぐ」

2017-03-03 | 食 スイーツ・お菓子・パン

今日はお雛様ですね。


気分くらいはひな祭りを味わうべく、お雛さまと一緒に朝のおめざ、和三盆ぷてぃんぐです。

昔は七段飾りとかかなり場所を取るお雛様でしたが、最近はケース飾りや、お雛様とお内裏様、三人官女くらいのまでしかセットになってないものも増えましたね。

北海道の小樽にある北一硝子にもお雛様飾りがあります。
北一硝子のお雛様を数年計画でコンプチリートしようと!と思った年に東京に引っ越しになりました。
なので10年小樽に行ってない。。。小樽は札幌の自宅から高速で30分足らずだったのでよく行ってたんです。
小樽運河の冬のライトアップが好きでした。
冬の小樽に行きたいなと思いつつ、なかなか再訪できません。
北一硝子も大好き。

 

今日のおめざは和風ぷてぃんぐとコーヒー。
緑茶もいいかなと思ったけれど、やっぱり和菓子もコーヒーでいただく方がしっくりくるのでした。


叶匠寿庵の和風ぷてぃんぐはカラメルではなく「餡」なのです。


餡にさらにソースがついていいてソースをかけるらしい。 
白蜜というよりは蜂蜜的な味わい?

 

食べログ グルメブログランキング  




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木の隠れ家「きわみ鶏」... | トップ | 恵比寿初!コッペパン専門店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事