コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

椰子の実記念碑と日出の石門★早春の渥美半島ぐるり旅

2014-02-01 | 旅 愛知県

恋路ヶ浜を観ていたら、もっと夕日を見たくなりました。伊良湖ビューホテルの辺りに行けば、砂浜や海岸線がよく見えるのでは?
と、展望台になっている椰子の実記念碑のある場所へ行ってみました。
骨山という名前のようです。


この風景だけみたら、ハワイかグァムだな~。


★島崎藤村の椰子実の石碑

石碑のある場所は展望台になっています。
伊勢や、知多半島、伊良湖岬先端が見えます。
鳥羽まで1時間弱でフェリーで行けます。

 


日本海の荒波をよく知るので、私にはこんな穏やかな海はある意味、支笏湖とか洞爺湖的な感じ。


太平洋の荒波の浸食によって真ん中が洞穴となった石門が、日出の石門
太平洋も荒いんだ。。。この日も風が強かったのに、穏やかな海です。


その昔、こんな風景を見ると、あの島からマグマ大使が飛んでくるんだ!と思っていた子供の頃。なんでマグマ大使だったのかな?でも私の子供の頃の記憶で、夕日=マグマ大使でした。


■日出の石門ここは朝日が有名なのだそうですが、朝日を観に早起きするには、宿泊ホテルが遠すぎました。

では、ここに落ちる夕日は絶対みてやろう!というわけで、またまた、夕日の絶景スポット目指して移動。


★日出の石門(ひいのせきもん)
所在地 伊良湖岬周辺 
田原市日出町
交通アクセス 東名豊川ICより車で約90分 駐車場  あり

問い合わせ先
渥美半島観光ビューロー
TEL:0531-23-3516



早春の渥美半島ぐるり旅 目次★島崎藤村の椰子の実の舞台、「恋路ヶ浜」を歩く
渥美半島の旅のまとめはこちらclick



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JRW】大浮世絵展開催記念 ... | トップ | サンプル女子会15☆まつ毛が伸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 愛知県」カテゴリの最新記事