コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

チョコモンブラン(札幌・ろまん亭)

2010-02-11 | 食 スイーツ・お菓子・パン

北海道展は関東圏の百貨店で毎月どこかで開催されているのでは?と思うほどよく開催されています。

有楽町にある「どさんこプラザ」で購入できるものも多いので、そんなに北海道展には興味がないのだけれど、そんな中、八王子そごうの北海道展に懐かしいお店がくることを知りました。

何と懐かしい「ろまん亭」が登場するとのこと。

札幌で一番最初に住んだ町は澄川に近い西岡、そんな時代に何度か通ったろまん亭の澄川本店のカフェ。

http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/dfeb05b4a684f1fc5f1537c5ea319adc

チョコレートモンブランはろまん亭発祥のケーキだったらしい。

ろまん亭のチョコレートモンブランが有名なのはもちろん知っているけれど、発祥だったのは初めて知ったのでした。

普通サイズのモンブランの4個分以上はありそうな、ビックサイズが売られていました。

おおおっつ!とビックサイズのモンブランに目を奪われましたが、東京で暮らしてから体重が増加して松屋の幸福のブタさんチックになりつつあるので普通サイズを買いました。

素朴な味のチョコモンブランは懐かしさを感じます。

変に香り漬けしたり、手を加えてないところが魅力の北海道のスイーツ。

八王子そごうではチョコモンブランの実演販売をしてました。

ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩店 (カフェ / 自衛隊前、澄川、真駒内)
★★★☆☆ 3.5

ショコラティエマサールのフォンダンショコラも来てましたが、夕方からの販売で購入できず。残念

そして八王子そごうでは、あまとうも来ていたのであまとうのクリームぜんざいも買いました。

 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

 私が紹介したものに近いパンナイフ

 ヴィタメールのザッハトルテ 

バンクーバーに期待!上村愛子キティ  

  卒業祝、ホワイトデーにオススメの花束  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレル橋から見たプラハ城(... | トップ | 蕎麦懐石 無庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事