コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

江原さんも訪れた『虎屋そば(琴平)』(うどん県丸亀市歴女の旅 6)

2011-11-18 | 旅 香川県

うどん県=香川県 丸亀市の歴女・歴メンブロガーの旅なのに、なぜに琴平も?と思う方も多いでしょう。

昔、まだ海路が重要だった時代、京の東本願寺と並んで大人気だった金比羅宮参りの重要な拠点が丸亀市でした。

丸亀市は大河ドラマで話題の浅井三姉妹の初に縁のある京極家が長く統治していた城下町でもあり、歴史ある街なのです。

 

丸亀市を語るには金比羅宮は外せない!本当は海から金比羅街道を通って琴平入りするのが理想でしたが、鉄子としてはJR乗車も外せない!というわけで、アンパンマン特急で丸亀を通り過ぎ、琴平に最初に降り立ったのでした。

そんな琴平で食べたうどんは江原さんも立ち寄ったという老舗のうどん、そばのお店です。

店構えがすごい!建築物大好きな私。

建物に惚れてお腹いっぱいだったのですが、お店に入ってしまったのでした。

一度は通り過ぎ、灸まんのお店まで行ったのですが後ろ髪を引かれ。。。。髪ならぬ神様の元に。

お店構えも歴史がありますが、店員さんも歴史を感じるベテランお姉さんでした。

メニューも30年ほど値段が変わっていないそうで、まさに時が止まったという表現がピッタリな趣のある歴史ある店内。

わーやっぱり戻ってきてよかった!

ベテランお姉さんはとても商売上手、気遣い上手で和みます。

一体どれだけの金比羅参りの方がこのお店に立ち寄って癒されたのでしょう。

 

映画のロケにも数多く使われ、歌舞伎も盛んな琴平は歌舞伎役者さんも贔屓にしているお店だそうです。

偶然私が座った場所が江原さんが座ってうどんを食べた場所だそうで、お姉さんが記念写真撮ってあげるよ!と撮ってくださしました。

 

江原さんの本を見るとまさに同位置に私が座ってます。

◆虎屋

明治44年創業の老舗旅館でかつては皇室御用達の宿。今から約30年前、「香川でも旨いそばが食べたい」と宿泊客の声に応えて、旅館の一角でそば屋を開店。こんぴらさんでは、うどんも外せない人気メニューのため、そばとうどんの両方が味わえる店となった。

 

ぶっかけがオススメらしいですが、お腹いっぱいで残すかも?と思ってかけうどん300円をいただきました。

そばやさんだからえしょうか?讃岐なのに汁が濃い目です。

うどん県で食べた最初のうどんは金比羅参道前にある老舗旅館の「虎屋そば」さんなのでした。

とっても素敵なベテランお姉さんたちがお店を切り盛りしている間に是非再訪したい!そんな気持ちになった素敵なお店でした。

虎屋そば

香川県仲多度郡琴平町814

TEL 0877-75-3131 / FAX 0877-75-3134 

 年中無休  8:30~17:00

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エテュセ ジェルトップコ... | トップ | 八王子市内を走るファンモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 香川県」カテゴリの最新記事