コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

日本最古のアーチ型 眼鏡橋とハートストーン/JR九州大人女子旅ななつ星と熊本、長崎の旅24

2013-11-20 | 旅 長崎県

JR九州プレスツアーの3日目は、軍艦島クルーズから始まり、会楽園での長崎チャンポン、三菱重工業の長崎造船所史料館を経て、日本最古のアーチ型眼鏡橋を見学です。

JR九州プレスツアーの前回までのまとめ
JR九州主催九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星と熊本、長崎の旅click

さだまさしさんのファンだった私は、昔、歌詞に登場する場所を観光したことがあり、眼鏡橋も昔訪れました。

気がつけば、ハウステンボスができた頃に何度か長崎を訪れましたが、長崎市への再訪は15年の歳月を経ていて、長崎市もずいぶん変化していテビックリ。

川面に映った影が双円形を描くことから「めがね橋」と呼ばれ、その後、明治時代に、正式に眼鏡橋と命名されたそうです。

前、訪問した時、長崎は雨でした。
オランダ坂の雨に塗れた石畳が美しかったのを記憶してます。

なんと!都市伝説?!ここにもハート伝説が生まれていました

2006年(平成18)7月に中島川左岸の護岸工事が完成したそうで、全長262米、断面の幅5米、高さ6米のバイパスができました。
そのときの護岸工事でいくつかのハート型の石が埋め込まれたそうで、20個ハートがあるそうで、それらの石に手を触れて願うと、願いごとが叶うそうです。

そして、これらのハートストーンは見つければ見つけるほどあなたの愛が叶うそうなのです。


結婚式の前撮りカップルさんもやはりここで撮影。



一番有名なハートがここ。


確かにそして、i(アイ=愛)もあります
これは、カップルは訪れないわけにはいきませんね。

 

 

 



この日撮影されていたカップルさん。
おめでとうございます。末永く、愛を育ててお幸せに

 



護岸には全部で20個ほど♡の石があるそうですが、私は3個発見し、2個を触ってお願いできました。


★長崎名物 チリンチリンアイス

100円と、ゆうこうを使ったのは150円がありました。

秋田のババヘラそっくりと思いましたが、登場はチリンチリンアイスが先だそうです。
ババヘラは最近200円に値上がりしたのですが、100円は良心的。

長崎のチリンチリンアイスを秋田が真似たそうですが、ババヘラとは異なる味わい。
薔薇の花も2色ではなく一色で、薔薇型はお願いすればしてくれます。



カステラが最初に伝わった長崎は、カステラ屋さんの数も多いそうです。

長崎開港から出島が置かれた鎖国時代に、貿易のための水運利用によって町の中心となった中島川。
寺町の寺院への参道のため多くの石橋が架けられたそうです。

 

JR九州ホームページ

JR九州×エースJTB共同企画商品

「どっちゃん行く?熊本キャンペーン」  

 首都圏の長崎県情報は長崎県東京事務所ホームページ 
長崎観光ポータルサイト   
特産品情報 

 

 人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキングブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中! 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミスドスヌーピー福袋 201... | トップ | 『綾瀬はるか×LUMIX GM Gal... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長崎県」カテゴリの最新記事