コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

天下の奇祭「豊橋鬼祭」と、JR豊橋駅と豊橋鉄道

2014-02-11 | 旅 愛知県

JR豊橋駅へ行ってみました。
車で行っているので、鉄道は関係ないですが、駅、空港、フェリーターミナル
などは旅情を誘い、利用しなくても立ち寄りたい場所。



玉川うどんさんから、徒歩5分ほどにある、JR東海の豊橋駅。


駅へ向かう途中に、市電、ライトレールを見つけました。
豊橋ではシテイレールと呼んでいるようです。
豊橋鉄道は渥美線と、市内を走るシティレールがあるようです。

豊橋鉄道の渥美線を走っている電車も可愛いかったので乗ってみたかったです。
http://www.toyotetsu.com/豊鉄


こちらがJR東海の豊橋駅。在来線と新幹線と両方の駅のようです。


駅構内に鬼さんがいました。
豊橋鬼まつり というのがあって、2月10日と11日に開催されているのですね。


豊橋に春を呼ぶ「鬼祭(おにまつり)」
天下の奇祭と呼ばれ、毎年多くの観客を集めるこの祭りは
豊橋公園周辺の街並みをタンキリ飴の粉で真っ白に染めながら、
毎年2月10・11日、安久美神戸神明社にて開催されるそうです。

鬼がグルグル巻きにっているのはなぜ?と思ったら、丹きり飴なんですね!

丹きり飴懐かしいです。
おじいちゃんが大好きで遊びに行くと、いつも丹きり飴を出してくれました。

祭りの起源は平安時代の昔にさかのぼると言われ、社伝によると、徳川家康が竹千代の頃権下物していたとの言い伝えもあるそうです。

「赤鬼と天狗のからかい」で、赤鬼が逃げる時にまき散らすのが、
白い粉(米粉)とタンキリ飴。

この飴は厄除けになり、さらに白い粉をかぶると夏病みしないと伝えられているそうです。
我先にと飴を拾い、白い粉をかぶるのだそうです



豊橋もこのお祭りが終わったら春。

渥美半島は菜の花祭りを開催中。
私が行ったときからひと月たっているので、菜の花もだいぶ綺麗に咲いてるのではないでしょか。



愛知県観光ガイド http://www.aichi-kanko.jp/search/detail.asp?id=1336

 

早春の渥美半島ぐるり旅 目次★島崎藤村の椰子の実の舞台、「恋路ヶ浜」を歩く
渥美半島の旅のまとめはこちら

 

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の渥美半島ぐるり旅 目... | トップ | サンプル女子会16★YH化粧品 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 愛知県」カテゴリの最新記事