コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

岡山名物「黄ニラ」と「ばら寿司」★黒田官兵衛ゆかりの地をめぐる旅30

2014-03-03 | 旅 岡山県

岡山名物もいろいろありますが、やはり、はずせないのは「ばら寿司」。
以前食べて美味しかった、「ぬく寿司」も食べたかったんですが、季節限定なのだそうです。
茶房 かも井でぬく寿司(山陰山陽の旅6)2009年の旅



バラ寿司を食べるならどこがいいかということで、観光案内で教えていただいたのが「吾妻寿司」さん。

さんすてという駅ビルの中にもお店が入っているということで、宿泊ホテルと同じビル内で便利。

2014年2月現在の価格のメニュー表です。
吾妻寿司さんは岡山市内の老舗のお寿司屋さんで、本店は岡山市内の端にあるそうです。

岡山ばら寿司と、岡山上ばら寿司がありました。
違いをお聞きしたら、入っている具はすべて同じで、ご飯の量も一緒。
具の数が少しずつ多いそうです。ならば並でよいかと、岡山ばら寿司をお願いしました。

岡山名物「ままかり」も入っているとのことで、ばら寿司でままかりも食べられるので、黄ニラだけは別オーダ。
握りは一貫から握ってもらえるので、黄ニラを一個握ってもらいました。

黄ニラのにぎり 1貫 210円

黄ニラ=黄色いニラ
昔から玉柏大原、牟佐地区から黄ニラの栽培が行われていたそうです。
岡山で9割消費されるそうなので、ほか地域では高級料亭などでないと、ほとんど食べられないそうです。

昔は青ニラを刈り取った根を籾殻などで、遮光して育てていたそうです。
ニラが好きな人にはたまらない食感と甘さだそうです。


岡山名物ばら寿司 1,575円


この一皿に、黄ニラ以外の岡山名物がすべて入ってます。

お酒の〆にいただくとほどよいボリュームかも。
これだけだと、ちょっと物足りない?黄ニラの椀とか、ほかの握りもオーダするとよいかもしれません。


こちらは、吾妻寿司さんの向かいの「居酒屋旬すけ」のお店の前にあったポスターです。
岡山名物
黄ニラ

ままかり
さわら
たこ
あなご
地酒

日本酒はなぜに、1合からなのでしょうか?お猪口一杯とか出してほしい。


岡山地ビール 独歩 290円
さんすての中にあったスーパーでも売っていたのでお部屋で飲むように買ってみました。
250CCで290円。お店には量が多いサイズしかなかったのです。
 

カウンターだけのイートインスペースの裏側には、お持ち帰り用の売り場がありました。
ばら寿司なら、持ち帰り可能ですね。

吾妻寿司 岡山駅店寿司 / 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅
TEL・予約 086-227-7337
岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 2F
営業時間 11:00~21:30(L.O)
定休日 年中無休


姫路、岡山、鳥取城下町推進協議会 / 黒田官兵衛ゆかりの城をめぐる山陰・山陽の旅
まとめの目次

  

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日 おひなさまなので、... | トップ | ふくしま食の魅力創出~Proス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岡山県」カテゴリの最新記事