コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

道南の旅 その1『青函トンネル・吉岡海底駅』

2005-07-16 | 旅 北海道

吉岡海底駅へ行ってきました!

函館ー吉岡海底駅ー函館という、海底駅見学ツアー4時間ほどです。

料金は3千円。なかなか楽しめるツアーでした。

 

行きの白鳥

 

帰りのスーパー白鳥

我家は身内の多くが青函トンネル工事に深く関係しています。

私は青函トンネルとともに育った。と、言えるかもしれません。

吉岡海底駅に家族のメモリアルボードがあるので、そのボードを見るという目的もあり、今回の吉岡海的見学ツアーを申し込みました。

ドラえもん列車が16日からということは知っていたので、あえて、はずしたのですけれど、すでに準備が整っていた「海底ワールド」を見学できてラッキー

海底ワールドはお子様用ですから、始まってしまうと大人がドラえもんと2ショットなんて無理ですから

他にもいろいろお子様向けの楽しい場所がありました!

ドラえもんと2ショット

青函トンネル

吉岡海底駅の位置

 

海水の匂いが強く、呼吸が少し苦しい感じがありました。

先進導坑は今は海水が流れているとのこと・・・・。

新幹線が走るようになれば、青函トンネルの意義もあるというものです。

やっと北海道新幹線が決定し、吉岡海底駅も工事のため見学ができなくなると思われるので、見学できるうちに!ということで行ってきました。

まだドラえもん列車が始まってないため、思い切り「ドラえもん海底ワールド」を楽しめました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛・富良野の旅 その6『上... | トップ | 『やきとり弁当』函館・ハセ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fueさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-07-16 08:41:23
吉岡海底駅は 昔TVの二ュスで見たこと有るような..ないょうな?



お陰様で fueさんの 写真&説明書付きで

間もなく夏休み ドラあもん海底ワ-ルドの

スタ-ト するのだ!!!

ドラえもん の2ショット 最高の記念だ...



私もお陰で 多いに勉強になりましたょ.



又 遊びに 行きます.
返信する
良い写真だね♪ (東京浪漫チカ)
2005-07-17 00:50:45
良いなぁ~♪

ドラえもんとツーショットの写真すごくかわいいです!(隣のドラえもんは何かしゃべったりするの?)

私も一度見学してみたいですっ。



返信する
青函トンネル (Fue☆気楽*道楽*娯楽より.さんへ)
2005-07-17 20:03:52
私は青函トンネルとともに育ってきて

本当に青森と北海道がつながるのかな???

と疑心暗鬼でした。。。

おぼろげながらも、何度か出水事故で

大騒ぎをしていたことも記憶にあります。。。



本坑が貫通したときはものすごい

にぎやかでマスコミがすごかったことを

覚えています。。。



映画「海峡」の高倉健さん役のモデルは

私の上司(私が知ってる頃は雲の上の存在)でした。
返信する
最年少に近かった (Fue☆東京浪漫チカさんへ)
2005-07-17 20:06:50
ツアーのメンバーがご年配ばかりで

妹と私が若い方だったので

JRの方が記念撮影したらと声をかけてくださいました。

妹はいい。というので、私はしっかり2ショット

こんなチャンスなかなかないですものね。



ドラえもん列車、いよいよ本当に

なくなるようなので今年辺りが最後かも・・・。

新幹線の工事が始まると海底駅には

降車できなくなると思いますよ。
返信する
行きたい場所 (kumawin)
2005-07-22 22:07:04
また行きたい場所がひとつ増えました(^.^)



青函トンネルのいろんな過去の一部が垣間見る

ことが出来るのなら行ってみたいです



ドラえもん列車がなくなるのは寂しいけど

これも、日本の距離近くするためなんですね(+_+)
返信する
早めに行ってください! (Fue☆kumawinさん)
2005-07-23 19:56:05
こちらは新幹線の工事が本格的に始まったら

降車できなくなるようです。

年内、遅くても今年度内までだというような

情報を某筋から小耳に挟み、今回行ってきました!



ドラえもん列車は夏休みとか冬休み限定のようです。

返信する
おはよ~ございます! (あゆみ)
2007-10-26 10:03:55
Fueさんは、青函トンネルに深く関わって
いらっしゃったんですね~!!
私達夫婦も、プロジェクトxを見て
行きたかったところなので、中まで見られて
感動しました。

電車も、乗ってみたいなぁ~
返信する
おはようございます☆ (Fue☆あゆみさんへ)
2007-10-26 12:17:33
世紀の大工事に多少なりともかかわりを持てたことは私の誇りでもあります。
今は、海底駅ツアーはできないので、行っておいてよかったと思いますよ。
先進導坑はもう海水でいっぱいになりそうだとのこと。
青函トンネルはどれくらい耐用年数があるのか・・・。

あゆみさんのところで青函トンネルのことを見てビックリ!
感激しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事