コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

ハートの街、茨城県那珂市の旅⑤那珂市のヒーリングスポット清水洞の上公園

2017-10-13 | 旅 茨城県

那珂市のいぃ那珂暮らしモニターツアーにお招きいただきプチトリップしてきました。

ハートの街、那珂市で、いぃ那珂(いい田舎)くらしをプチ体感💛<前編>
ハートの街、那珂市で、いぃ那珂(いい田舎)くらしをプチ体感💛<後編>

鯉が気持よく泳ぐ池もある那珂市のヒーリングスポットをご案内いただきました。

こちらの公園の管理は那珂市の有志でつくられている「清水洞の上自然を守る会」が管理や運営をされているそうです。

ボランティアで公園の整備活動をされるだけでなく、ホタルの観賞会や田植え、稲刈り、餅つきなどを地元の小学生と活動されているそうです。

清水洞の上地区は、豊富な湧き水が流れる池や山林、清水寺、また市指定天然記念物である「清水寺の杉」など豊かな自然が残る地域。

那珂市は、この豊かな自然を保護し、市民の憩いの場を提供することを目的として、森林の間伐や木道、湧水池などの他、来園者のためのトイレや駐車場の整備を行い、平成23年4月に「清水洞の上公園」が誕生したそうです。
 

平成24年には、この公園内にてホタルの飛び交う姿が観察されました。
市と地元住民が一体となり、環境保全や園内の整備など訪れる人々の憩いの場を提供しているのだそうです。
 

池には鯉もたくさん泳いでいます。

市指定天然記念物である「清水寺の杉」

 

 


奥に見える稲のおだかけ(=稲木で稲を干す)は、地元の小学生が植えた稲で刈って束ねたそうで、もち米だそうです。
年末にもち米で餅つき大会をするわけですね。


蛇が絡まっているように見える木の枝。

 



洞があったことが公園の名前の由来と思われます。
清水が湧き出るところの上に洞があったので清水洞の上なんですね。


東屋も「清水洞の上自然を守る会」の皆さんで完成させたそうです。

 

水連も綺麗~~。

 

アメンボやカエルもいました。

柿の木もありました。
渋くない甘い柿なんですって。

清水洞の上公園
那珂市東木倉219-1
交通アクセス
常磐道那珂ICより車で15分
JR水郡線 常陸津田駅より徒歩30分
 
 
 #茨城県 #那珂市 #PR #茨城県那珂市 #いぃ那珂暮らし応援 #daytrip #女子旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートの街、茨城県那珂市の... | トップ | 寒い日は「温圧リズムサポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 茨城県」カテゴリの最新記事