コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

大人な焼鳥屋でまったりと過ごす時間@こくりこ(溜池山王)

2013-06-07 | 食 懐石・和食

居酒屋系は苦手ですが、焼き鳥は好き。大人は焼き鳥とビールよりも焼き鳥と日本酒。美味しい日本酒が揃った大人の焼き鳥屋さんへ伺いました。

溜池山王に用事がありご飯を食べようと思い、ANAしかないのかな?検索したらこちらが出ました。早い時間だったので予約なし飛び込みで入れました。

隠れ家チックなお店は落ち着いた雰囲気でオープン6周年だそうです。カウンターと個室があり、用途で使い分けられそうです。少人数での焼き鳥など和食はカウンターがいいですよね。 

焼き鳥のコースが3つで””と””と”極”があります
表 鶏の各部位が堪能できる、9本コースこちらをいただきました。 3,150円
裏 レバーや砂肝などの内臓が苦手な人の為の、6本コース
極 前菜3種、串8本、温泉卵カルボナーラ、サラダ、鳥めんorそぼろご飯の、たっぷりコース

正統派?表のコースをいただきました。

日本酒の品揃えがよいので、日本酒でいただきます。
昨年暮れANAの機内販売に登場した「獺祭(だっさい)」山口のお酒は今日本でもっとも売れている日本酒。飲みやすいので好き。


★獺祭(だっさい) 1合
香りが濃厚で、甘みと旨みがしっかりあるお酒

最近、冷酒の美味しさにめざめて、和食のときは日本酒が多いのです。

 

★大根おろし

 

単品で大好きな卵焼きをお願いしました。

焼鳥だから、やっぱりお野菜必須!!

★野菜桶(自家製鶏肉味噌) 950円(赤キャベツ、紅芯大根、ラディッシュ、キュウリ、にんじん、チコリ)

 

薬味は祇園の黒七味で有名な原了郭。3種類(粉山椒・一味・黒七味)。こだわってますね~☆薬味って重要。

 

★ささみ
半生なレアで焼かれたささみにちょっと困ったぞ。生肉を食す文化がないのでレアでも考えちゃうのにかなり生っぽいお肉。大丈夫かな??と思いつつ食べる。あれ?何コレ??美味しい!!ふんわりと柔らかな食感でとろけます。

 


★つくね
つくねって好きなんだけど、お店によって相性があると思う。こちらのはなんだかコリコリこれはなんだ?歯ごたえがあってなかなかお気に入り♪

 



★かしわ
脂がのってジューシーなのにパリッツ!やっぱり一番好き。レアなものよりも凝ったものよりもやっぱり落ち着くのです。


 



★血肝(レバー)
レバーも本当は苦手でドキドキしながら口に入れる。臭みがあったり新鮮さにかけるとすぐに反応するのですが、あれ?これレバー?じゃないみたい♪に美味しい。



★しいたけ

野菜は季節で変わるそうですが、この日は肉厚のしいたけちゃん。

 



★手羽
皮はパリパリ、身はふんわりと芳ばし備長炭が活きた焼き加減。の手羽♪

やっぱり内臓系より身が好き。君よりも身(MIE)が好き~~~(笑)

 



★砂肝 得意じゃないのだけど、新鮮ないいものなら食べられます。これも美味しかった~~。

 



★ぼんじり(希少部位)

添えられたゆず胡椒がまた美味しい。

★ぎんなん

 

普段は肉食ではないのですが、肉食な夜でした。

★ペリエ

やっぱり焼肉食べてもフレンチ食べても炭酸水ははずせないのでした。

焼き鳥って煙モクモクのイメージですが、実は焼き鳥は昔から仕事帰りに先輩とサクッと飲んで帰りたいときによく行ってました。

ビールをお供にに食べていましたが、こんなステキ空間で、じっくりまったり、いただくおしゃれな焼き鳥のお店が増えてうれしい。

フレンチもイタリアンも好きだけど、やっぱり和食が好き。





こくりこ焼き鳥 / 六本木一丁目駅溜池山王駅赤坂駅


東京都港区赤坂2-19-4
03-3582-1184
営業時間:月曜日~金曜日 17:30~23:00 L.O22:30
ランチ:月曜日~金曜日 11:30~14:00 
定休日:土曜・日曜・祝日
http://www.coquelicot-japan.com/index.html

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠の釜めし☆おぎのや横川サー... | トップ | ABCクッキングスタジオ丸の内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事