コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

神田で産地直ズイワガニやタラバ、蟹三昧の夜@神田 海鮮居酒屋 蟹ヶ楼

2016-04-16 | 食 居酒屋・バル・BAR

蟹のコースがすごい居酒屋があると知り蟹を食べたいと言っていたお友達と訪問。

産地直送のズバイガニとタラバガニの蟹鍋が名物。
神田で人気ナンバーワンの居酒屋とのこと。

居酒屋さんなのに、蟹コースがコスパよい値段である!気になりますよね。

神田駅から徒歩3分、メトロの神田駅4番出口すぐ!のとてもアクセスのいい場所でした。

神田という立地なのでコスパがいいのは絶対だと思っていたけれど、蟹専門店みたいなコースをお手頃価格で食べられて大満足でした。


メニューは蟹コースと蟹と海鮮コース。
しかもお手頃!

蟹づくし料理9品コースをお願いしてみました。
★選べるプレミアム飲み放題付きでドリンク内容もグレードアップできるそうで、コースによっては
【プラチナ・ゴールド・シルバー】の飲み放題セットをつけることもできるそうです

プレミアム飲み放題なら対象ドリンク数は100種以上だそうです。

とはいえ、せっかくの蟹なので飲み放題より、好きなお酒を選ぶことにしました。


まずはプレモルで乾杯♪



★お通し  生雲丹と蟹の茶碗蒸し ~贅沢な食材をふんだんに~
雲丹が入った茶碗蒸し。
雲丹好きとしては、なかなか嬉しい♪


★前菜 ズワイ蟹の酢漬け ~さっぱりとした味わい~
蟹の身がたっぷり~そしてさっぱり~~。


★前菜 炙り枝豆~香ばしい風味~
大好きなんです!枝豆。
最近炙り枝豆が多いですが、塩ゆでより好き♡



★日本酒 獺祭 3割9分と獺祭焼酎
久保田もありましたが、女子的にはやっぱり獺祭。
この前、獺祭焼酎を飲んで美味しかったので、獺祭焼酎と、獺祭の3割9分をお願いしました。


日本酒の品揃えもよく、久保田の万寿もあり、値段がかなり良心的!
獺祭の品揃えもよかったので獺祭磨き3割9分と獺祭磨き2割3分もお願いしちゃいました。

獺祭はやっぱりスッキリして女子好みですよね。

★刺身 直送鮮魚の刺身3点盛り合わせ ~直送の海の幸がぎっしり~
ホタテ、マグロ、カツオっぽい赤身、白身も入っていたので4点盛りでした。

カットが厚い!ほぼ真四角のサイコロみたいな厚みで食べ応えのある肉を食べてるみたいな味わい。これは海鮮好きにはたまらないですね。


【名物】豪華3種の蟹天国鍋 ~タラバ蟹、ズワイ蟹、渡り蟹~
思っていた以上に豪華に登場。
蟹がたっぷりで、結局お野菜は食べきれないほどでした。

タラバの爪が入っていて豪快!
ズワイの繊細な身の方が好みではあるけれど、北海道人としてはタラバが嬉しい!
ズワイのしゃぶしゃぶできる身も入ってました♡こういうの嬉しい。
さすが産地直送のズワイ!


★揚げ物 赤海老と鱧の天麩羅 ~伝統技法で仕上げます~

海老が2種類と鱧。
頭まで食べられるように素揚げされたちょっと小さ目お海老としっかり大きな海老。



美しく芸術的な姿で揚げられていて食べるのがもったいない完成度。
こっちは頭もしっかりしているので固かったけれど、頭も美味しい。

今日の海老ちゃん♡



★創作 蟹甲羅のクリーミーグラタン ~濃厚な味わい~

じゃがいもがたっぷり入ってボリューミー。
グラタンとじゃが芋は相性がいいから美味しいね。じゃが芋たっぷり入りほどよく煮えていて美味しかったです。


★食事 ずわい蟹の雑炊膳 ~贅沢蟹出汁たっぷり~
でてきたごはんのボリュームにびっくり!
しかもズワイのムキ身も添えられています。
男性二人でも多いくらいじゃない?というボリュームで登場。


★甘味  桃の琥珀菓子 ~定番の和風甘味~





神田なのでコスパはいいと思いましたが、きちんと蟹三昧できました!
蟹コースは数量限定らしいので、早めに予約をおすすめします。


神田 海鮮居酒屋 蟹ヶ楼居酒屋 / 神田駅淡路町駅小川町駅
03-3526-6921
東京都千代田区神田鍛冶町3-3 松見ビル B1F-B
地下鉄銀座線 神田駅 4番出口 スグ
JR 神田駅 北口 徒歩3分
 月~木・日・祝日
ディナー 16:00~0:00

金・土・祝前日
ディナー 16:00~1:00
定休日 不定休

食べログ グルメブログランキング  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節には桜色のマルティ... | トップ | 私も飲んでます!アロエステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事