コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

東北新幹線と津軽海峡線で行く函館・弘前・青森旅行記4 五稜郭公園&函館駅前

2012-05-20 | 旅 北海道

私が函館に住んでいてのはもう20年以上前のこと。

当時の函館は青函トンネルが開業する前でまだ青函連絡船も運航していました。

こんな大きな船が函館駅と隣接された函館港から毎日複数往復していた時代でした。

函館駅も今の駅よりも広く、日本食堂のレストランみかどもかなり広いレストランでした。

お手洗いよりも洗面所の水道蛇口の方が多い?早朝の函館駅構内の洗面所では青函連絡船で函館に着いた大きなリュックを背負った若者が多く、歯磨きや洗面している姿をよくみました。

青函連絡船で4時間半かかった青森ー函館間は半分の時間に短縮され、青森ー函館間を行き来する人も一層増えました。

地元の百貨店である棒ニ森屋を息子が「に」のデパートと読んでいた事が遠い懐かしい思い出です。

確かにひらがなの「に」にしか見えません。

全国でも市電が残っている都市は数えるほどしかなく、北海道は函館と札幌のみまだ路面電車が走っています。

 

私が大好きだったレストラン「さぼてぃーの」の辺りには函館銘菓となった「ペイストリースナッフルズ」の駅前店があります。

1998年からとのことで、その頃はすでに札幌で暮らして長かったので、スナッフルズを知ったのはブログを始めた頃だと思います。

塾の夏期講習や冬期講習をサボっては友達と遊びに行っていた彩華デパートもとうの昔壊され、塾の講習会場だった函館市公会堂も今では重要文化財となりました。

 

五稜郭公園もすっかりノッポになって展望室から見る五稜郭公園の五稜の形も見事です。

土方歳三さんは函館でも高幡不動でもよくお会いする人です。

よくお花見をした五稜郭公園。

お天気がよければちょうど満開の見事な姿を愛でれたのにな。。。

桜でピンクに染まる五稜郭公園を五稜郭タワーから見ると絶景です。

五稜郭タワー 詳細はこちら

 

いつも応援ありがとうございます☆ 

  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘-hisoka-☆大正製薬 | トップ | 2012.05.21 金環日食を見る準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事